◎ 采花集 与謝野 寛 (鉄幹)

◎ 采花集 与謝野 寛 (鉄幹)
今年の2月だったか、3月だったか

もしかしたら1月だったかもしれない。

yamatoのブログ

を拝見してたら

この本ほしい方いませんか?と

言う内容の事が表紙の絵と共に

UPされてた。

人魚が空を飛んでる様に見え

思わず、くださいと手を上げた。

誕生日の日までその本の事は

すっかり忘れていた。

しかし yamatoのブログ様は

私の誕生日まで覚えていて

その日に届けられた。

昭和16年に製作されたとは

とても思えない状態の良さ!

表紙の絵は木版画。

活字は指で触れると皮が切れて

血が出そうなくらい立っている。

製本は糸かがりで、しなやかで

型崩れしていない。

この本を手にして思う事は、

ペ-パレスの加速は止められない。

しかし

手が動く以上は本作りは

諦めない。


火ノ浦久雄