♪酒飲み歌

♪酒飲み歌
手作りをしたら面白い昔歌を

思い出した。

--------------------------
♪酒飲むな 酒飲むなのご意見なれど
ヨイヨイ
酒飲みにゃ酒の飲まずに
いられるものでしょうか ダガネ
あなたも酒飲みの身になって
みゃしゃんせ ヨイヨイ ♪

まだ続きますがここまで。

------------------------------
この歌を小学校2,3年生頃

教室で歌ってたらしく

鹿児島の小学校の友人が

「久雄は、ようこの歌をうたいおって

中村先生におこれられおった」

おそらく、酒には弱いが、飲んだら

直ぐに踊り歌いだす大工の親父の

姿を見ていたのだろう。

本来自分も酒には弱く、直ぐにねてしまう

たちだ。

しかし 豪い大学の先生のブログに

出演する全国の酒たちに毎日酔わされ

遂に人並みに飲めるように、また

楽しめるように訓練、調教された!?

夜、藤沢周平や山本周五郎作の

朗読を聴きながら、飲むのが一番の

楽しみになってる。

両者作の小説を聴いてると、いつでも

腹をきれる気分になってしまう(笑)

またNHKで篤姫をやるらしい。

上白石萌音 の津軽弁の様な

鹿児島弁が聴ける。

たのしみじゃっと!!


火ノ浦久雄