◎夏椿 ⇔ 沙羅双樹 ⇔ 京都三条通り街路樹

◎夏椿 ⇔ 沙羅双樹 ⇔ 京都三条通り街路樹
まだ若かりし頃

ちょっと気になる女性から

沙羅双樹みにいかへん?

と誘われた。

え-----

1枚2枚3枚の皿の映画かなと

勘違いして大恥かいた事が。

結局 沙羅双樹の開花に

二人の予定が合わず残念な

事になってしまった。

京都・妙心寺塔頭・東林院の

沙羅双樹が有名で、多分彼女も

それだったに違いないが

その綺麗な花は、満開になると

その日の夕方にはポロリと

落ちてしまう。

沙羅双樹の花は見られなかったが

ダンスホ-ルに行こうと言うことに

なってしまった。

今はも跡形も無いが、その昔には

河原町通りに「京劇」という

ダンスホ-ルがあった。

マンボ・ワルツ・ブルースしか

踊れない二人は、ジルバの

早いリズムに乗れず早めの

退散になってしまった。

あれからうん十年

偶然にも三条通りの街路樹で

沙羅双樹の花を見つけた。

たまに外に出たらきょろきょろ

花を探す癖が仲間から

自然と教えらてれる。