◎竹箒

◎竹箒
市バスを降りる際に

「帰りにこれ位の(頭を指差して)

竹箒持って乗るけどいいでしょうか?」

と運ちゃんに聞いたら

「混んでないからいいですよ」と

長さではなく、混み具合で判断された。

そう言えば、高校の陸上部の時

棒高飛びの選手はどうやって

大津の皇子山陸上競技場に運んだの

だろう?

部長をしてた自分も忘れてる。

当時の棒高飛びの記録はせいぜい

3mか、優勝すれば4m付近だから

竹の棒もそれ位の長さだったろう。

電車に乗せて行ったに違いない。

高校3年の春頃から竹に替わり

グラスファイバ-を使う選手を

見るようになった。

それまでは、高校生の身体を

支えきれなくなって、竹の棒が

折れ危ない場面も多々あった。
-------------------------
120年程前から看板も上げずに
刷毛や束子、箒等を手作りしてる
お店で竹箒を買った。
少々高めだが、見ての通り丸く
竹が揃ってる。
これで3,4年は持つだろう。