◎東北仙台の”夏野菜”~~国東半島の"青い”お客様 (共にライン画像)

仙台の家庭栽培のキュ-リの黄色い花ですね。


深草の義母が農業をしてた頃たまにキュ-リの枝上げを手伝った事が思い出されます。
枝のイガイガで腕や手がかゆくなるのがイヤでした。


鹿児島に居た頃は、母が焼き茄子を作ってくれました。大人の味がしてあまり好きでは。

これも仙台のトマト画像です。
やはり東北仙台は気温が低く安定して、花や野菜はいい色をしてますね。
あの「向田邦子」さんも仙台は東京よりも暮らし易いと言ってました。
我が家でも子供が小さい頃、日本庭園(?)やベランダにトマトを育てました。
取れ高に比べ、苗代が高く付いて、いつしか止めてしまいました。

 大分県国東半島からのライン画像です。
青虫君です。角が見える方がお尻です。蛾に変身?蝶に変身するのでしょうか?
あの国東半島には、まだまだ見ぬ生き物や植物が生息してるでしょう。