『草仮名』万葉集名歌100選絵歌留多』⇔「尾上柴舟」  絵札は全て「木版画」

今日「万葉集名歌100選絵歌留多」をお買い上げのお客様から「非常に良い」という
評価を頂きました。お礼の添え文にこんな事が書いてありました。

家内に見つかり、横取りされました。かな書きを習ってる家内が万葉集絵歌留多の絵札
の「草かな文字」に魅了されたようです。
-------------------------------------------------------------------
「万葉集名歌100選絵歌留多」復刻上豆本は、これまでに約2500冊程お買い上げ頂いき
ました。その殆どの数が、絵歌留多の、美しさ、おもしろさ、奇抜さ、等が評価されての
事だと感じていました。草かな を評価されて買われる方はほんの一握りでした。
その意味でうれしい評価メッセ-ジでした。

↓「安田靭彦」画伯作  草かな文字は全て「尾上柴舟」書です。

 

↓「小林古径」画伯作 とても木版画とは思えません。大津皇子が描かれてます。



↓「平福百穂」画伯作



↓「前田青邨」画伯作



↓野田九浦」画伯作

 

私のお気に入りの絵札です。(絵と画伯の名前を合わすのに時間がかかりました)
                          火ノ浦久雄