◎苺ばぁ~ちゃん便り ~東近江市能登川町~◎今日31日・着付け仲間のおやつに作りました!

苺の様な丸い顔した可愛いおばぁ~ちゃん、今年も苺大福、手作りに火がつきました!
昨年は何と146個も手作りして、家族はもとより、お孫さん、お孫さんのお友達、ご主人の実家、弟、そして生花仲間・着付け仲間などなど。。。
↓これは今日31日に着付け仲間の3時のおやつに手作りしました。





苺ばぁ~ちゃん、昨日から手作りしだしました。砂糖はキビ砂糖、餡は、観る限り私も
好きな小豆かな?添加物一切無し、手塩にかけて作ってますので、手塩くらいかな?

苺の酸味と餡の甘さのバランスがほどよく、食べた後のサッパリ感がありとても美味しい
と褒められてるそうです。 ここまで書いてたらよだれがでそうです。と言うのも近所
の和菓子屋さんが昨年閉店され、大好きな苺大福が手に入りません。
ここまで書いたら、来年は苺ばぁ~ちゃんから一個くらい届くかな?
-------------------------------------------------------------------
苺大福 ミニ知識
苺大福はごく最近出来た物と思っていましたが、何と昭和の後期に出来てます。
そして、俺が一番と名を上げてるお店があちらこちらに!

東京新宿の「大角玉屋」→東京板橋「一不二」→群馬前橋「金内屋」→三重津市「とらや」
本店→滋賀大津「松田常盤堂」などなどと手を上げてます。

因みに「苺大福」には特許が付いてる物がありました。
「大角玉屋」さんの「いちご豆大福」と「一不二」さんが特許取らてます。

苺大福が食べたくなりました。稲荷大社と東福寺の中ほどに美味しい苺大福があるようで
す。もう雪はひと段落したことだし散歩がてらに行ってみよう。