◎甘樫丘→天香具山まで~~~

先週の日曜日、メジロでも観にと稲荷山に登ったが、まるで、蟻の熊野参り 状態。
正月の京都四条通りでもあれ程の混雑はない。有り難い事だが途中で下りた。

それならば、奈良か滋賀の山を歩くしかないと奈良に出かけた。


これで一日乗り降り自由で400円(4月1日からは650円)


甘樫丘から、桜の枝越しに見える 天香具山(天香久山と表記されてるのもある。統一し
ほしい。久雄の久があるからこれでもいけど)


最寄のバス停 ここから徒歩で15分程で登り口へ


↑ここから登り始める。



金曜日の雨で多少ぬかるんでる。転んだら、汚れた服で電車には乗れない!
二組を先に譲って様子を伺う。 大丈夫そうだ。


流石は奈良県、苺も名物の一つ。山苺だ。この天香具山は団栗の木が多いのか細長い団栗
が足元にきれいな状態で、あちらこちらに落ちていた。



↓山頂までの最後の坂道


約150m程の山頂に着きました。



甘樫丘は貸切状態でした。野鳥を撮影する人や、同じ年代のご夫婦連れ、お孫さん連れの
おじいさん、おばあさんも。

天香具山は3組のお連れさんと、私と同じ単独さんがもう一人。
桜の咲く頃にはまた是非登ります。
カメバスの周遊券は3月31日まで400円。それ以降650円です。
1時間に1本しか運行されてませんが、お気に入りの処を観て回ったら丁度1時間位かかり
バスに間に合い次の処に移動できます。