◎いよかん → 夏みかん

今日はイオンで夏みかんを買いました。ほとんど毎日食べてます。

気に入ったら続けるクセがあります。

昨日、スパ-。。。。で買った夏みかん最悪でした。大きくてツヤのある物でした。

しかし生産地のラベルがありませんでした。

ま いいか、この大きさで158円ならと。(値上がりする前は、一つ100円以上の果物は買いませんでした。)

夜、思い切り親指の爪をたてて皮を剝きました。実が変に白っぽかたので、ややと思いながら口にほりこんで

がっかり。ぱさぱさ。もう食べずに棄てました。

ス-パ-の店員さんは、品物の名前は勿論の事、果物の区別は出来るものと思い込んでましたが、若い、都会の

店員さんには無理な話と分かりました。

いよかん はっさく 夏みかん 若い人は殆ど食べないでしょう。見た目では区別は無理な話です。

。。。スーパ-で3回も間違えられました。

すこし前からラベルが貼られるようになりました。



鹿児島産の「紅甘夏」という夏みかんです。
昔の夏みかんは、重曹をかけないと酸っぱくて、くえたものではありませんでした。
この頃の夏みかん、ジュ-シで美味しいですよ。
親指に力のある方は挑戦してみてください。         火ノ浦久雄