中村 恵 先生(旧姓)鹿児島県出水市東町立「田尻小学校(既に廃校)に2年半勤務 ◎皆!思い出して!!


中村先生 72歳の時の短歌です。

中村先生とは、60年以前から文通してるように記憶してます。

鹿児島のいろんな小学校に勤務されてました。

知覧に勤務の時が一番元気でした。

1994年8月、初の同級会を長島でしました。

先生はむずかしいお顔をされてた様に思います。

後で話されました、いろいろあったようです。

自分で車の運転をされてる82歳頃まで

「鹿児島こみかん」を贈ってくださいました。

皮をむけば一口で丸ごと口に掘り込める、小さいみかんです。
或る頃から、みかんが大きくなりだしました。

先生、気を使って大きいのを贈ってくださったのだと、思いました。
「先生!小さいのがいいのに!」とは言えませんでした。

先生、車の運転を止めてからは、「かるかん」を贈ってくださいます。
本物の「かるかん」です。

私は、毎年、色気の無い大きな文字カレンダ-を先生に送ってます。
何かエビで鯛を釣るようで、多少気がひけてます。

短歌も送ります。
今、頭の中が$”#’&%$#”!で収拾がつきません。

でも 送るから待っててください。   火ノ浦久雄