九州 ~添田町~

北九州が大雨の災害に遭われてます。

お見舞いもうしあげます。

福岡県の中ほどにある「添田町」には、2011年7月9,10日、に行きました。

NHKラジオ番組「歌の日曜散歩」の公開生放送が添田町でありました。

新幹線で小倉まで→日田彦山線で西添田町へ。

町の所所に 石炭を掘り起こして積み上げられて ぼた山がありました。

朝6時から番組の始るのを、順番待ちして並んでいました。

偶然にも、その前の3月の宮崎での「公開生放送」でご一緒だつた、佐賀の有田で

有田焼きをされてるお母さんに会いました。妹さんが添田に居るので、一緒に

この番組に参加されるとの事。

「2番席確保して。。」分かりました!と私。

番組が始る数分前にみえました。手には大きな握り飯が。

「どうぞ!何も食べてないでしょう?」と私に。

大きな鮭の切り身が握り飯の中に!!

 

数年前にも添田町は水害に遭い、彦山線もぐちゃぐちゃに。

分けられるものなら、京都やその他の町に大雨を分散したいものです。