◎坪郷佳英子様 ♪17才は一度だけ♪  お誕生日おめでとうございます。

11年前の失礼(?)をお返しする日がやっと今日、8月25日にやってきました。
11年前の騒動には賛否両論ありましたが、私は、仲間の協力の下、やって良かったと
今でも確信してます(それをすることで、より仲間が増えました)

13年前の 坪郷佳英子 さんのウィキペディアには私が公開生放送で撮り貯めた
坪郷佳英子 さんの写真で一杯でしたが、色々ありまして。。消しました。

デ-タの中に、僅かに坪郷さんのお写真を見つけました。一度UPしたものですから
文句を言う方もいないと信じています。
少し 長めの店長日記になるかも知れませんが、『鎌坪の皆さん』観てください。

これは2011年3月あの震災1週間前の宮崎県西都市での「歌の日曜散歩公開生放送」です。
超満席でした。500人程はいたでしょう(申し込みはその3,4倍は常にありました)


これも宮崎の西都市で、放送が終わった後です。横に黄色い服が見えます。この方は国東半島の姉さんです。
坪郷さんが手にしてる物は、和文タイプの活字です。坪 郷 佳 英 子 の4号活字を私がプレゼントしました。
坪郷さんのお父さんが私と同じ仕事をされてると後で知りました。
坪郷さん メモをつける時赤の色鉛筆をお使いでした。削って芯を出すのではなく、皮をむいて色鉛筆の芯を出す
和文タイピストが使う ダ-マ と言う色鉛筆だと思います。(青原紙に赤鉛筆で印をつけるものです)



この2枚の写真は 福岡県添田町での公開生放送の予定でしたが、東北の大震災の後で、再三地震速報が入り
生放送は途中で途切れた記憶がありますが?これに参加したかたは、現場の生放送と後のラジオ放送を2度聴く事
が計らずも出来ました。
添田町は近年、再々の台風、大雨の被害に遭われ気の毒に思います。彦山鉄道がとても印象的でした。ガタゴト
電車です。  早朝6時に並び一番席をこの日もゲットしました。2番席を確保してあげたら大きな鮭入りのおむすび
を地元の方に戴きました。




これは、8月 茨城県大洗町の荒浜小学校での「歌の日曜散歩・公開生放送」の時の写真です。
水戸駅から鹿島海臨鉄道に乗り換えて大洗駅まで行ったのですが、東北大震災の爪痕が生々しくむき出しになったました
あの大洗の海水浴場は8月と言うのに風評被害で、あの広い砂浜に7,8人しか人が見えませんでした。





2011年はとにかく暑い日が多かった様に思います。
水戸駅近くのビジネスホテルに宿をとりました。東横イン 4,980円 朝食は出ましたが、一番席を確保するために早出しました
ビジネスホテルに宿をとったら、必ず近くの居酒屋に行きます。タコとラッキョウ-は必ず食べます。大洗にタコが一番です。

荒浜小学校(廃校)を確かめる為に前日、徒歩で探し歩きました。術後2年目で、心配しながら暑い中を歩きました。
当日はタクシ-で。もう4,5人の方が見えてました。一人の男性が 火ノ浦さんでしょう?と声を掛けられびっくりしました。

この 公開生放送の時でも 地震速報が入り中断することがありました。
会場の小学校にはク-ラなど無く、体育館の窓は全開にされてましたが。。。鎌田アナが汗びっしょりでした!

帰りは、漁師町大洗の町を散策しながら駅まで歩きました。八朔祭の衆が町を練り歩いていました。
通りの栗の木にはもう栗が実り、落ちてる物もありました。
流石にイガ栗は拾えません(笑い)

この写真は2011年10月16日、福島県での「歌の日曜散歩・公開生放送」です。
坪郷さんの横にいらっしゃる方は「我が家の料理・故郷の味」のコ-ナ-の二本松市の勢子さんです。
サトイモのコロッケを手作りされて会場の前列の参加者に振舞ってました。私も戴きました。美味しかったです。



この日は連れがありましたので、ビジネスホテル(リッチホテル・5,000円)で朝食をとりましたので、確か2,3番
席でした。私らの後、超サユリストさん、江戸川の寅さん(カルタ名人)が追っかけきました。

2011年は出来る限りの「歌の日曜散歩・公開生放送」に参加しましたが、どの会場も超満員でした。
鹿児島も申し込みました。京都から鹿児島までいくヤツは居ないだろうと、確信して、鹿児島の幼馴染にホテルの
予約を頼みましたが、おおハズレ!!ショックでした。しかし、外れても会場近くでその放送を聴いてる人がいました!
何処の人だと思います?北海道です! 嗚呼 京都が外れても文句は言えないと諦めました。
それ位 凄い人気のラジオ番組だったんです。

坪郷佳英子 さんのお声は元気をもらう声だと思いませんか?
坪郷さんに一度お願いしたことがあります。それは、電車や新幹線の車内放送の仕事をやってくださいと。
旅先で坪郷さんのお声が流れたら。。。なんて勝手な事。。。。

同じことを繰り返しますが、向田邦子 さんが生きてらして、坪郷佳英子 さんがラジオ放送を続けていたら
この日本はもっと楽しい国になっていたでしょう!

もう 書き疲れました(笑い)お伝えしたい気持ちの半分ですが このへんで。   火之浦久雄