縁起良く10月が始りました! 草と思ってたら花が!シジミ蝶が。。  ▲京都手作りお散歩

今日も5時起きで、撮影と出品。電話も鳴らない、人も来ない、さくさくと捗ります。
外はまだ暗く、激しく雨が降ってます。予報では昼前から晴れそうなので安心です。



雨に濡れた 芙蓉 を生けました。長く咲いてくれてます。


今日 10月1日のガレ-ジ店です。


秋になってから、蚊が、やたら飛んでます。猫のおなかに蚊取り線香を入れてます。
1巻きで15時ごろまで持ちます。その後、あと半巻き入れて夕方に備えます。


強い雨に打たれておじぎをしてる 露草 です。雨で色がきれいです。



今年の4月に偶然見つけた小さな草がありました。紫色してましたので、気になり朝夕水をやってました。
道路の縁石の僅かな土に根を張ったようです。
人に踏まれずによくここまで大きくなったものだと感心してたら、花を咲かせました!

そこにシジミ蝶が蜜を吸いにきてます。
花が咲くと言う事は、実が出来る!?

自然は不思議です。 自然は強いです。


10月の「近江鉄道」のカレンダ-です。
近江八幡駅→武佐駅→平田駅→市辺(万葉の里前)→太郎坊宮前→新八日市→八日市
の新八日市駅と八日市駅間の踏み切りです。
9月は「万葉の里」には行けませんでした。9月は何が咲いてのかな?