『近江鉄道ちょこっと旅』▲市辺までの往復キップやめて⇔ワンコイン500円スマイルきっぷで爺さん元気に!

早朝のたけびしスダジアムへのプログラム納品は若い者に任せ、納品の連絡を

受けたら、逃げる様に京都駅に行きました。9時38分の米原行きのJR琵琶湖線

に乗りました。土曜日と言うのに満席状態でした。でも老人席に座れました。

JR琵琶湖線の車窓からの近江の景色は。。。いい!!絶対いい!!

JR近江八幡駅で↑に乗り換えます。

今日は「市辺駅」までの予定だったので、往復キップを、と思ってたが↑いいのが!!

電車に乗りました。一番でしたので。。こんな感じですが、満席になりました。

武佐駅で途中下車しました。

武佐町の中央を「中山道・なかせんどう」が通ってます。

いつ来てもきれいな町並みです。家々の前には色とりどりの花がいつも

植えてあります。その花をUPしてゆきますが、花の名は割愛します。

こんなお家もありました。お宿でしょうか?

鉢植えの「ムシャリンドウ」は、日当たりいい場所で秋を過してます。

6月にお話しをした、「庭にムシャリンドウ」を植えてたお家は、もう既に

家の中に入れられた様で、庭先にはなかったです。

江戸時代の名残りです。

 

武佐の町を約1時間程散歩して、目的地の「万葉の里」に行きました。

少し肌寒いくらいの、爽やかな散歩でした。一月前とは大違いです。

 

↑初めて気が付きました。前に有ったかな?万葉フェスタ後の設置かもしれない。

この道を線路沿いに100mほど戻り、右に曲がり、線路を越すと

今年の5月以来の「万葉の里」です。

ここでお昼ご飯の、おにぎり2個

栴檀の実がいっぱい!春先の花が実になりました!

蛇砂川沿いの栴檀の木の下の「彼岸花」はもう終わりかけてます。

電車と線路です。

 

暫らく外に出る事が少なくなり、パソコンの前での仕事が多く、参ってました。

自律神経が変になってました(笑い)夏の蝉が両耳に住み込んでるように。。

皆さんに聞かせて上げたいくらいです(笑い)

ちょこっと旅出来てよかったです。第二の故郷はいいです。

皆さんも「近江鉄道旅」してみてください。

心が洗われますよ。