沈丁花 と いよかん

午前中に「沈丁花」を買いに行きがてら1時間オバ-の散歩しました。
夕方「いよかん」を買いに雨の中1時間半の散歩をしました。

山の中を歩いてる匂いのする沈丁花。春を一番に感じさせてくれる花です。


鉢植えにしようか、庭植えにしようか迷ってますが、
横から家内が、いきなり大きな鉢に植えたらアカンデと一言。
好きな桜は鉢植えにしたから、沈丁花も鉢植えしてみよう。
海外の皆さんにもいい匂いが届くかもしれません。

これからの季節、柑橘が店先を賑わせています。
いよかん を一つ買いました。安い1個売りのいよかんですので、値札のシ-ルも貼られてません。
今日は、私の足で30分程かかる マツモトキヨシ のス-パ-で買いました。
近くのス-パ- イオン では3回も間違ってレジされました。
あまり蜜柑を食べない方は、いよかん 夏みかん はっさく の区別がつかないようです。
イオンの4回目の間違いは無く、ちゃんと いよかん とシ-ルが貼られてました。
マツモトキヨシのレジの方は、私に いよかん ですね?と確かめる事無く澄ました顔でレジ打ちされました。
今日の いよかん は1個135円でした。
目標は熊本の デコポン です。あの熊本地震の1年前に、小学校の恩師、幸先生が贈ってくださった味が今でも
口の中に残ってます。 いい色で大きな美味しそうな1個売りを見つけたら、有り金叩いて買います(笑い)