◎萬両◎千両◎十両⇔たまちゃん

もう到底登れないだろうと思いながら、日曜日の朝ガレ-ジ店を開け、商品の発送をして
店長日記を書き終えて、京都駅からJR琵琶湖線に乗ったのは丁度11時発の米原経由近江塩津行きの
新快速でした。
40分で能登川に着きました。
前日の土曜日に、能中、時代のクラスメイトのマドンナが「能登川に雪が少し積もってる」と
ラインをもらいました。
ならば 伊吹山も比良山脈も見る事が出来る!と。


少し雲ってますが「伊吹山」確認できますか?

猪子山に登るつもりはなかったのですが、ストックは1本持って行きました。




比良山脈です


鈴鹿山脈です。田圃のど真ん中に隔離されるように建てられた(笑)八幡工業高校からも当時は見えました。


「モアイの石仏」と立て札がありました


猪子山には野鳥が群れてます(午前中がいいです)スマホで無駄な抵抗をしました


無理だろうと思いながらでしたが、登り下りする方々に挨拶を交わしてたら元気森森で頂上まで。


下山した時は14時20分でした。ゆっくり登ったので2時間以上掛かりました。
このきれいな小川の側できれいな花畑を見つけました。
お母さんに「写真撮ってもいいですか?」と。里芋の皮をむいてたお母さんと話が合いました。
能登川の、私の知らない時の能登川の話も聞きました。

「それは、萬両 黄色いのは千両、赤いのは十両よ」とお母さん。
11,010両ですか!お金もちですね、と私。はははとお母さん(77歳)



十両は写し忘れました。
一番気になってた「クリスマスロ-ズ」はきれい写ってなかたので。。。

猫ちゃんがいたので 名前は?   たま です
男の子ですか?
いや 女の子です
大変失礼しました!お嬢様! と私。



お嬢さんの家の横にありました。