「少年時代」

夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
青空に残された 私の心は夏模様

夢が覚め 夜の中
永い冬が 窓を閉じて
呼びかけたままで
夢はつまり 想い出のあとさき

夏まつり 宵かがり
胸のたかまりに あわせて
八月は夢花火 私の心は夏模様

目が覚めて 夢のあと
長い影が 夜にのびて
星屑の空へ
夢はつまり 想い出のあとさき

夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
八月は夢花火 私の心は夏模様

作詞 井上陽水
作曲 井上陽水・平井夏美

「井上陽水」は私より3才年上で、「吉永小百合」(今日3月13日が誕生日)より3才年下で
私の昔の友人より4才年上です。
この「少年時代」は好きな曲です。でも最後までの歌詞は知らぬままでした。

この「少年時代」を耳にすると近江の青い大きな空を想い出します。
あの芭蕉も「近江の空は青く大きい」と言ってます。

八月三十日生まれの陽水さん。八月の夏が好きなようです。

私も八月の夏がすきです。二つ想い出があります。


2011年の夏、井上陽水さん少年時代に過した町に行ってました。
何気なく駅でもらった電車の時刻表です。
仕事場の壁に貼ってます。
シャッタ-街の店で帽子屋さんを見つけ、大きな麦わら帽子を買って被りました。
その年は、むちゃくちゃ暑い「炭鉱町」でした。
炭鉱町の名残でしょうか!?100m間隔で散髪屋さんがひしめきあっていたのが印象的でした。
マンホ-ルの絵柄も面白いです。マニアの方にお勧めです。