◎千年の時を越えて~~ 清少納言さんから紀友則さんへ暑中見舞い ◎ジャバラ豆折り本

◎千年の時を越えて~~ 清少納言さんから紀友則さんへ暑中見舞い ◎ジャバラ豆折り本
小倉百人一首や

万葉集絵歌留多復刻豆本を

手作りしながら思うことは、

ほんまにこんな人たち

いはったんかな?と

千年昔の日本に思いを

馳せます。

ここ近年手作りをして

感じる事は

ノ-ト、日記類等の、手書きする

作業の必要な物の人気が

薄れてきたような気がします。

コロナで尚更拍車がかかりそうです。

-----------------------------
ジャバラ豆折り本は、1面の大きさを
小倉百人一首の札の大きさにして
表面8面。もっと描きたいと思う方は
裏面6面まで続けられます。
用紙はマ-メイド白色の160k厚い紙です。
何で描いても裏写りしません。
私は、色々な季節、移り変わる季節に
合わせて友人に書いています。
以前は季節の絵柄の布地を探すのが
楽しみでしたが、年と共に出かける事が
少なくなり、またそのような布地も
姿を見せなくなりました。


火ノ浦久雄