『いのちの停車場』~まほろば診療所~  ◎書き写し・ひらがなの魅力

『いのちの停車場』~まほろば診療所~  ◎書き写し・ひらがなの魅力
南 杏子 著「いのちの停車場」を

音読しながら、かんじたことは

ここのは、普通漢字じゃない?

小学生でもすぐに書いてる漢字じゃない?

そういった筋が、ペ-ジの中にある。

南さんの意図的な?いや、つかい慣れてる

ひらがなをそのまま文中に

いかされてる意図が感じられる。

毎晩、少しずつ書いてる。

数行しか書けない夜もあるが

しかし、確実にすすんでる。

火ノ浦久雄

夏の終わりに
友人から頂いた
ひまわり三人娘の写真。
まだ肩を並べてるかな。