”凍み餅”~昭和のなつかしい”おやつ”~福島県二本松市「ラジオ仲間さん」からプレゼントされました。


こんな絵手紙が2月の中頃届きました。
福島県二本松市のラジオ仲間(歌の日曜散歩・鎌坪編)さんから届いてました。
私の初めて見る食べ物でした。これはなんですか?と尋ねたら、何と!本物が今日21時に届きました。



はて?食べ方は?と心配しながら荷をほどいてたら、ちゃんと椿の絵手紙が添えてあり、書かれたました。1、必ず半日水に浸す。 2、しぼって油をひいたフライパンで焼く。
そうするとつきたての様に柔らかく美味しいそうです。

2011年10月に福島県のNHKで「歌の日曜散歩」の公開生放送がありました。
その時「我が家の料理、故郷の味」にご出演され「里いも」のコロッケをスタ-ジで
ご披露された、農業をされてるラジオ仲間さんです。前列の私もご相伴に与りました。
あれから11年。畑の除染やらなんやらといろいろご苦労があった事でしょう。
ありがたく戴きます。  火ノ浦久雄