初夏の白い花→黄金の花→牡丹・北国の花時計→伏見の「なんじゃもんじゃ」の花と「白山吹」の黒い種


奈良に近い京都精華町から白い花が三つラインで届きました。
「春過ぎて夏きたるし白𣑥の。。。」思わず浮かびます。近鉄奈良京都・大阪線には「あおによし」の豪華な特急も走りだしました。
「あおによし 奈良の都は 咲く花の にほうがごとく 今盛りなり」



上が 鈴蘭 ↑これが「小手毬」今日の散歩でも良く見かけました。真っ白な花でした。



大分県国東半島からのラインです。「きばないっぺい」⇔「黄金凌霄花・コガネノウゼンカズラ」 山本周五郎の短編小説「凌霄花・ノウゼンカズラ」の花の色はオレンジ色です。珍しい花木です。


仙台からのラインです。宮城県庁の「花時計」です。宮城農高の園芸科1,2年生がこの3月22日に植えたものです。いや~~いい!!白 黄 紫 のパンジ-とビオラ600株を一つ一つ丁寧に植えられました。この6月には何の花に植え替えられるでしょうか?楽しみです。   ご自宅の牡丹の花も添えてありました。






伏見稲荷大社の「なんじゃもんじゃ」の花木です。


稲荷大社の裏道で見つけました。白山吹の黒い種です。植えてみよう。
少し大き目の種は「数珠玉」です。