◎おじゃるさん便り ~~ラッパ水仙 と 椿(岩根絞り・いわねしぼり)が咲きました ♪♪春だよ~~


      ↑
ラッパ水仙==内側の副花冠がラッパのように突き出てるのが、ラッパ水仙の特徴です。


      ↓


ネットで種類を調べてみました。一見、蝦夷椿かなと思いましたが、良く調べましたら
「岩根絞り」のように感じました。

鹿児島に住んでた頃(10歳まで)茅葺の家の裏の竹山に混じって、椿の木が数本ありました。
その椿の木から実が落ちてくると、親父に「かてし」拾い集めて置くように言われた。
「かてし」は鹿児島弁です。「堅石」が訛って「かてし」に成ったようです。
堅い大きな椿の実が乾燥すると、堅い皮が弾け、中から、枇杷の種に似た茶色い大きな種が
出てきます。それをある場所に持ち込むと、現金収入に成り、種は高価な「椿油」に出世
しました。                     火之浦久雄