◎茨城県の船頭さんが豆本をもとめて海文舎にみえました。

数日前、ヤフオクのお客様から、豆本を買いにお伺いしたいのですが如何でしょうか?
そんなメ-ルが入りました。
工場スタイルで、印刷、製本を主体にしてるので。。年度末でもありますので。。。
やんわりお断りのメ-ルを返しました。
お返事が無いので諦められたものと思っていました。17日の予定でした。
16日の今日、突然お見えになりました。


大相撲の西前頭七枚目の力士と同じ苗字の若い綺麗なお嬢様でした。お父様はその力士に
お会いしたことがあるとの事。
お母様もご一緒の予定だったそうですが、都合が付かなかったようです。

昨日までは印刷機が唸っていましたが、幸運にも今日は昼から手が空き、手作りをして
ました。
熱心に豆ノ-トストラップ作りに見入ってる様子です。長男がストラップを作ってます。




丁度、北尾君が上製本作りをしてました(玉手箱みたいな不思議な本です)
1時間半程熱心に見学されました。

彼女は茨城県の鹿島にお住まいで、通いで千葉の佐原で船頭の仕事をしてるとの事。
船を操りながらガイドもされてるとの事。
佐原は時代劇でよく登場する撮影場所です。
盗んだ千両箱を船に積んで逃げるシ-ンがよくあります。

今度はお母さんと一緒に来ますと、お帰りになりました。  火之浦