伏見・深草~琵琶湖疏水の散歩道 2023年4月22日分

4月分の請求書が出来上がりました。
やはり4つ程抜け落ちていました。

2年前に家内から引き継いだ、経理も担当する長男に怒られました。
いつまで経っても頼りないシャチョウです。

色々、ハイペ-スで書いて行くのは大変な作業ですが、楽しいです。

昨日の散歩道を書きます。

画像中心です。





   ↑ 近くを流れる 琵琶湖疏水です。
     石橋は「師団橋」です。大正時代のものです。

この下をツバメが低空飛行して遊んでます。
慣れてきたツバメは水面に ちょんちょんと足先をつけながら飛び遊んでいます。

ずーーと見てられます。



     ス-パ-イオン の側を走る「京阪電車」です。最近10円値上がりした所も。


       ↓  ここからは、イオン に立ち寄るまでに見つけた花花です。

   鯛釣り草 です。








  藤 の花です。マンションに囲まれてるせいか遅さきかなかな?




   君の名は?



    失礼します。いつも勝手に拝見してます。 ブルーベリーの花ですね。


    失礼します。 レモンライムの花ですね。


     失礼します。 シークワーサーの花ですね。

このお家のすぐ横に 栴檀 の木があります。順調に葉が伸びてます。大丈夫の様です。



     ↑  イオン で故郷を見つけました。
田尻小学校下の 井出君の ジャガイモだと思います。春じゃがです。




100円以上の果物は買わないつもりですが、「鹿児島」に負けました。
今日の 夏みかん 128円でした。

帰り道で 1円玉 を拾いました。躊躇無く拾いました。

♪1円玉の旅がらす ひとりぼっちで どこへ行く
♪1円玉の旅がらす。。。。1円だって 1円だって。。♪

今日 4月23日もいいお天気です。
今日も店番です。
暫らく何処にも行けそうにありません。