カナブン

(雷が鳴って2回中断して3回目です。ちゃちゃと書きます)
6月の末以来、久し振りにJR琵琶湖線に乗りました。
山科へ行ってきました。駅のバス停横に サルスベリの白い花が咲いてました。


初めて気が付きました。

京阪バスに乗りました。新幹線のトンネル付近に実家があります。(このトンネルを抜ければ大津です)


葵の御紋?これさえあれば京都市内のバス、地下鉄は、運転手に見せれば、乗り放題、降り放題です。
年間一万円です。今年の9月までです。それ以降は年間1万5千円になります。観光客が多くて利用し辛いです。

95歳の親父はあと10年くらいは大丈夫そうでした。
弟と写真やカメラの話で盛り上がりました。

帰り道 カナブン を見つけました。夕方にしてはまだ青い大きな空を眺めていました、短い手足をバタバタさせて。
   なんや!起きられへんのか!?まだ空見たいのか?  起こしてやりました。


このままでは人に踏まれるか、地熱でこんわり焼けるか。。。と思い草むらに入れてやりました。


   今日はな、母ちゃんの初盆やし、それに14年前、京大で心臓を修理して助かった日や!殺生は出来んわ。

また雷が鳴りだしてます。台風の被害がない事を切に願ってます。  火之浦久雄