☆☆第38回『SENDAI光のページェント』☆12月25日まで~仙台の超さゆりすとさん便り~

毎年 仙台の『超さゆりすと』さんからラインで写真を戴いてます。
華やかな12月の店長日記になります。
写真中心に載せますので文字はいつもの小さ目です。






















今朝(10日)ポストの帰りに竹薮の土手で見つけた 山茶花と野菊を手折り生けました。



生け花の効果もあったのでしょうか?「リファイル手帖ミニ5穴」が2冊売れました。(フランスの方です)
こてこての京都柄と浮世絵柄です。認めてもらった感があり嬉しいです。自律神経にはもってこいの薬です。


↑ 浮世絵柄の「リファイルミニ5穴手帖」¥1,000 もう生地がありません!


↑ 舞妓さん柄の「リファイルミニ5穴手帖」¥500  四条通りのノムラテ-ラ-に沢山あります。

記録として残します。


12月11日(月)
昨日、四男から電話あり。孫息子がごそごそして仕事にならないから、家内に子守りにきてくれと。
そう言えば、私の長男が2才の時(向島団地に居た頃) 家内が内職の和文タイプの仕事をしてると、長男が家内の足元に
絡みつき、仕事にならない、間に合わなくなるから、仕事場に連れて行ってと。
長男を背中に背負って輪転機を動かした事がを思い出しました。

今夜もド演歌を聴きながら、撮影、出品しましたが、ド演歌に引き込まれ仕事になりません。
もう寝て、丑三つ時に起きて作業再開します。  これも記録として残します。



12月12日(火)雨・曇り・時々晴れ?

「紫式部さんのうたた寝」姿の「手の平手帳」を作りました。










全頁無地です。タテ書き・ヨコ書きが自由にできます。自家栽培の数珠玉を栞紐につけました。


鹿児島から越して滋賀に住みだした頃から良く夢を見出しました。いやな夢ばかりです。
寝てる天井一面に嫌いなヘビがうじゃうじゃと髑髏を巻いてる夢や、どこまでも落ちて行く夢など。
夢から覚めず、朦朧として、大騒ぎなり、親父が医者を呼んだ記憶があります。

31歳で独立して、40代50代までまともに寝た記憶がありません。
寝ても金縛りあう毎夜でした。
寝てる時間が無い割りに子供は5人もこさえたな。と冷やかされました。

心臓の術後、眠剤を使うようになり夢は見なくなりました。昼寝で時々嫌な夢を見るくらいです。
今夜はもう寝ます。眠剤の後に麦茶で割った蕎麦焼酎を少し飲めば直ぐに寝てしまいます。
しかし、3,4時間後には覚醒して目が覚めるのが問題ですが。
寝不足が心臓には一番の敵です。


12月14日 青井さんの62歳の誕生日。討ち入り祝いに おする を贈る。

今日の京都新聞から


また一つ行きたい所ができてしまった。
余呉湖には良く行ったが、途中の長浜駅は素通りばかり。


12月16日(土)曇り・雨

北海道旭川のお客様から「羆の晩酌」という富良野産のワインを戴きました。
思いがけないプレゼントでした。
旭川は22年振りの大雪らしいです。
13年程前に、旦那さまが雪かきをされてる写真が届きました。
雪の山は旦那様の2倍以上の高さに積み上げられていました。
真冬の最低気温はー20℃。30℃は旭川では当たり前のようです。

今日の伏見は天気はいいのですが、外の風はやっはり冷たいです。
手作りの撮影、出品でもう目がちらくらしてます。


ひぐまのワインです。