『近江鉄道ミニ旅』 ⇔今年1回目の。。。思いがけなく楽しいミニ旅になりました



京阪電車のキップを一度落としてからは いつもこのずぼらなスタイルで駅員に見せてます。

朝 ガレ-ジ店を準備してたら昼前になってしまいました。
もう出るのは止めにしようかなと ぐずぐずしてたら お昼を過ぎてしまいました。
昼ご飯も食べずに稲荷駅に。。。相変わらず凄い人!

何の目的も無く 何の希望(?)も無く770円の近江八幡行きのキップを買いました。
(稲荷駅でキップをを買うのは一苦労なのです)
外人さんや地方の修学旅行生が並んでいたら最悪です。

13時37分の米原行きの普通列車に乗りました。空いてました。
昼から滋賀に行くことはあまりありません。大概朝早く出る事が多いです。

爺さんの旅日記を喜ぶ人も居ないと思いますので ちゃちゃとやります。
写真は加工無しです。


今日は空色の電車でした ほぼ満席になりました










栴檀の実はまだしがみ付いてました






市辺の「万葉の里」の万葉植物園です  今日も独り占めでした


途中下車しました。以前から気になってたトイレが撤去されてきれいになってました。
撤去されてトイレが無い訳ではありません。待合室の入り口の横に、以前からのきれいなトイレがあります。

待合室でおむすびを食べて京都に帰りました


18時5分に稲荷大社前の稲荷駅に着きました。

比良山脈の雪山を少し期待したのですが見えませんでした。
雪の伊吹山もはっきりしませんでした。
しかし 思いがけない楽しい一日になりました。

今夜の空には、夜遅くまで働く人達を楽しませる 満月が輝いてます。