南部鉄器の  ””””風鈴””””が~~~~~     京都手作りお散歩


毎朝 この 風鈴 に癒されながら ガレ-ジ店を準備してます。
岩手県の「かたくりの宿・一休館」のお上さんからのプゼントされたものです。

初めてガレ-ジ店にぶら下げて ちりん~~ちりん~~~と鳴った時、余りにも大きくて澄んだ音色だったので
正直、少し、回りを気にしました。

でも今では、自分で振って強く鳴らすこともしばしばです。
とてもいいお客様寄せになっています。


のこり芙蓉です。木の元の日陰の処にまだ咲いてます。もうハチも来ませんので、のんびりと咲いてます。


もう7月も終わり近くなりました。一日一日の早いこと!!
そんな中、四男が「宮参りは暑いから8月の末にする」と言いに来た。
「おれが着た宮参りの着物有ったな」と家内に。
「あの着物、父ちゃんが豆本にしてしもうた!」と家内がばらしてしまった!。

私が、7,8年前に箪笥に有る着物は全部潰して、豆本の表紙に使ってしまいました。
特に家内が一回も袖を通してない着物は一刀両断でした。
義母が見得で買い揃えた着物でしたが。。。

家内の口紅姿は結婚式以来一度も見た事も無く、まして着物姿など。。化粧品と言えば、メンタームぐらい。安くつく同居人です。
いつでも、どこでも、すっぴんが良く似合う同居人です。

言い訳ですが、孫が生まれるなんて考えもしなかった、7,8年前です。
孫息子が小学校に入学するまでは生きたのですが。。。その前に今年の夏に勝たねばなりませんね。