「銀木犀」 の白い小さな花が咲き始めました。

小学生や中学生みたいに、休みの朝は早く目が覚めます。

5時に起きました。ちゃんと7時間は寝ています。

6時ごろから夕方の4時まで「新 5穴バインダ-手帳」を作りました。

自立神経と仲良くしながらでしたが、まぁまぁ集中できました。

 

明るい内散歩に出ました。もう、そろそろ「銀木犀」が咲いてるかもしれないと。

JR奈良線のガ-ド下を抜けると「雀食堂」まで2,3分。

もう廃業されましたが「雀食堂」のおっちゃんに家の玄関前に「銀木犀」の木が

あります。

 

 

この木です。柊の木に接ぎ木をして大きくしたと おっちゃんは言ってました。

今日は仕事部屋が30℃になり、これでは銀木犀の開花はムリだな、と諦め

ました。

おっちゃんの家から、西に80m程下ると「本町街道」に出ます。

 

 

この一方通行の道を北に300m程歩くと「伏見稲荷大社」にあたります。

明日、明後日とこの道はごった返します。稲荷大社の1k程先に「東福寺」

があります。もう車、車、車で大変です。

そんな事はどうでもいい話です。この道路の左側の生垣が「銀木犀」なのです。

小さな白い花がぽつりぽつりと咲いてました。

 

 

 

来週後半には、優しい、すこし濃い目匂いが漂うでしょう。

 

琵琶湖疏水縁のあの「栴檀」の成長も見に行きました。

 

 

いい感じで成長してます。

栴檀の木の横のお家のコスモスもいい感じです。

 

 

キンギョソウもいい感じです。

 

明日はプログラムの納品日です。丹波篠山公園まで。

若い者に任せます。