困った、親父

10日程前に、95歳、来年は辰年の親父を、色々あって入院させました。
週に一度の面会が許され、水曜日に弟と行ってきました。
親父は目に涙を浮ばせ、半泣き状態で喜んでくれました。
まるで三つ子の赤ん坊のようでした。

談話室で孫の写真などを見せて気持ちを解してやりました。
親父はすごく喜びました。
しかし 親父の着てる服が入院当時のままでした。それに、あちらこちらと汚れています。
着替えは預けてあるのに。。。

親父を部屋に戻してから、ヘルパ-さんに話を聞いて分かりました。
親父は看護師さんやヘルパ-さんの言う事を聞かずへそを曲げてるみたいです。
そればかりか、暴言は吐き、時には手を上げてるようです。

そう言えば、4、5年前に同じ病院に入院した時、大変だった事を思い出しました。
もう、手が付けられないから、何とか説得してくれ!と病院から連絡をもらいました。

もうあれからすると、弱ってはいるものの、口や手はまだしっかりしてます。

私も何度か入院して、その様な人を見てきました。

普段は大人し親父ですが、病院となれば、豹変します。
家内の親父さんは、虫も殺せない顔をして、酒が入ると豹変しました。
結婚前、家内との電話越しに、凄い大声と、物が飛び交う音が聞こえてきました。

家内に、お互いに「豹変」のDNAが入ってるけど。。。
この先、息子や娘らには、あの様な姿は見せたくないな、と話してる、今日この頃です。