店長のお散歩日記

2420

京都四条通りにある ノムラテ-ラ-さんの端切れコ-ナ-で見つけたちりめん(化繊)で作りました。
百人一首の豆本が1冊丁度出来る大きさの布切れです。13円です。
それを豆本に包んで、100倍近い値段設定で販売する、悪どい商売をしてます(大笑い)
布を見た瞬間に題名が決まりました。









数年前に挑戦して、ある程度までは完成したのですが、豆本との繋ぎ方が分からず断念しました。

合いも変わらず頭の後ろでは自立神経がジ-ジ-とうるさく騒ぐ、年末年始でした。
何もする気が起こらない毎日でした。

或る切っ掛けで。また挑戦してみる気になり、手作りしてみました。
一番面倒な点は、鎖を繋く作業でした。
足元には鎖の山が出来るほどぽろぽろと落としてしまいました。









イヤリングを買ってプレゼントした記憶も無く、勿論もらった事などある訳がありません。
家内が若い頃、実家の百姓仕事を手伝っている頃、鼻に大きな輪っかを付けてもらい働いていた気が。。。。
で、家内に聞くのは、ごって牛と話をするようなものです(笑い)
今年は何としても沿道で応援したい気持ちでいっぱいでしたが、テレビ観戦でした。
ポスタ-に感謝の気持ちを添えました。


まるでヒ-ロ-映画でも観てるかのように、テレビ画面に釘付けになりました。

「お母さんはね、昔、駅伝選手だったの!京都で2区を走ったの。あの 田中希実 さんに抜かれたのよ!あっと言う間
だったのよ!」と、お母さんになられて選手が、こう自慢げにお子さんに話される様子が目に浮ぶようです。


今日 京都新聞社に出向きポスタ-2枚を頂いてきました。
我が社の掲示板の表にB2判のポスタ-を貼りました。


掲示板の裏面にB3判のポスタ-を貼りました。


全国の皆さん応援よろしくお願いします。


昨年の何時だったか忘れましたが、ガレ-ジ売り場の料金の中に紛れ込んだ五円玉がありました。
五円玉が紛れ込むのは希な事ではありませんが、やけに色の黒いやつだなと目に留まりました。
ひっくり返して見ると「龍歳」の五円玉ではありませんか!


1952年生まれの五円玉。
坪郷佳英子さんと同い年の五円玉。
それ以来五円玉を集める癖がついてしまいました。
無理に探していません。自然に入って来るのを待っています。

この五円玉 今現在、料金箱の主になっています。


今日も大勢のお客様がガレ-ジ店にお見えになりました。
日本の女性と一緒に ラトビア の若い男性が印象的でした。
ラトビア国、アノ大国の直ぐ隣りの国。ネットで調べたら綺麗な国でした。
遠い処からありがとうございます。と言ったら苦笑いされてました。

ガレ-ジ店の壁に貼った世界地図にはもうピンが挿し意きれないほどです。世界が近く感じてしまいます。
ピンが差し込まれてないのは、あの国と、アノ国と、南極北極くらいです。
一度地図を見に来てください。
ついでに。。。。ってなんて事は言いたいですが言いません(笑い)


この新聞記事の本棚探しに湖北まで行きました。


長浜駅の雪のホ-ムです。




長浜駅の2階の広場から見える 伊吹山 です。

長浜駅にはそれらしい本棚がみつかりません。
駅員さんに尋ねてみようと、スマホの新聞記事を開いて見ました。
(長浜)と書いてその上に木ノ本駅と書いてある、ちゃんと!
駅員さんに聞く前でよかった。余計な恥をかくところでした。
気を取り直して長浜から後4つ目の木ノ本駅まで。木ノ本駅の次は余呉湖のある余呉駅です。


木ノ本駅の待合室にありました。う~~ん まぁいいか、参考にしよう。

木ノ本駅から米原駅まで戻りました。


駅前の小さな売店で、栃の木の白い花の蜜からできた蜂蜜を買いました(伊吹山の栃の木の花と売り子さんが言ってました)
喉の具合いが悪い家内用です。

JR米原駅の入り口の直ぐ横に 近江鉄道本線、米原駅がありました。
乗り放題、途中下車OKのキップを買いました。900円(シ-ズンは500円になります)
本線から八日市線に乗り換えてJR近江八幡駅までだと約1050円は掛かる勘定なのでお得です。


↑近江鉄道本線 米原駅です。

八日市線に乗り換えて。。勿論途中下車しました。
何もないだろうと諦めての 万葉の里 の散歩でした。


↑ 蛇砂川沿いの 立派な栴檀の木は、昨年の春の花を一つ残さず丸い実をつけていました。






いつ見ても心弾みます。


万葉の里の植物園の栴檀の実も、澄んだ青空に浮び出迎えてくれました。

途中下車は今回、市ノ辺駅だけでした。
平田駅、武佐駅には春に立ち寄りたいと思っています。


↑ JR近江八幡駅の通路窓から見える「伊吹山」です。
雪を被るとその雄大な姿を現します。










見本用からの活字見本です。

ひらがなが読めるようになったお子様へのプレゼントにいいです。

丈夫な手作りです。
引き千切らない限り潰れてたりしません。
潰れたら修理いたします。

「小倉百人一首」の文字は敢えて入れていません。
童話(?!)を読む感じで、手に取ってもらいたいです。
ひらがなもいいですよ。
心から、おめでとうございます、とは言えない正月になってしまいました。
能登半島地震災害 お見舞い申し上げます。

年末、年始返上で「小倉百人一首」豆本、とりあえず58冊出来ました。
(100冊を目指してたのですが。。。)
ひらがなが読める子供から、老眼鏡でも読める「小倉百人一首」を作りました。
全て布地の表紙です。「小倉百人一首」には似つかない絵柄もあります。
子供さんが手に取ってくれるのではないかと期待してます。











値段の入った案内文も出来てますが、この写真には貼ってません。
お値段はがんばって勉強してますので起しください。

「光る君へ」から「光る日本へ」に成るよう祈っています。
まぁ、見っとも無い新聞記事が、朝夕 目に付いて情けない”兎歳”の年末です。
そのツケはどこにいくのでしょうか!?
いつも苦しい思いをするのは我々庶民です。


来る歳 ”龍歳”は『光る日本へ』に成ることを願って、年末は「小倉百人一首」豆本作りに頑張っています。

ひらがなが読める幼稚園児から、老眼鏡で字が読めるお年寄りの方、日本に観光でみえた外国の方々にも

「光る君・紫式部・小倉百人一首」を知ってもらおうと手作りしてます。

今日は先ず40冊仕込んでます。









40冊の布地の表紙です。薄い和紙で裏打ちをした状態です。
色んな絵柄があるのが分かりますでしょうか?「小倉百人一首」の表紙とは思えない物も多くあります。
先ず手に取ってもらう事が一番です。

私の回りだけ年末の大掃除は無しです。そんな時間はありません。

今回は1冊1冊に 題名 を手書きで付けたいと考えています。ネットでは全て題名を付けていますので。

僅かなお年玉でも買える値段にします。お見えになった方にしかお値段は分かりません。


今日28日もいいお天気でよかったです。

ちょっと飲み物を買いに、ガレ-ジ前の自販機に。
すると海外の皆さんが。
「どうぞ!」と声をかけました。

家族で旅行されてるようでした。
色々話しました。家族さんのお名前も教えてもらいました。
とてもフレンダリ-なみなさんでした。

私の名前を聞かれたので

翔平  大谷 !と答えたら大笑いでした。何故うそがばれたのでしょうか?笑い
家内の風邪がうつったのか、今朝の目覚めは覚束ない。

それでもガレ-ジ店は開店させないと。

手折ってきた二つの 山茶花がにっこりしてました。



一昨日、フラスコに生けた山茶花も微笑んでいます。





カマキリのさなぎ(?)はまだまだ寝たままです。
南天はいつまでも赤赤として強いです。

今日もいいお天気です。琵琶湖の数位は大丈夫かな?
この極端な気候は何!?

日本のあちらこちらの海岸には、何万㌧という魚が打ち上げられ、腐り、手が付けられない状態。

日本が世界に誇る自動車産業の腐敗。
私は「豊田自動織機」(トヨタの親会社)から出向の辞令がありトヨタ自動車工場堤工場で約1年程
働いた事があります。58秒に1台あのカロ-ラが出来上がるライン工場でした。
ライン作業でしたが、現在のようなロボットはいません。すべて人の手による手作り自動車でした。
その為作業工程が事細かく分配されてました。

ラインが止まる事は滅多になく、有るとすれば、「部品欠 」下請け工場の部品作りが間に合わない
事がたまにありました。とてもうれしい時間でした。

慣れれば直ぐに覚える単純作業でした。私は我慢できませんでした。

新聞をみれば気落ちする事ばかりです。

魚の話に戻りますが、冬の海岸にはたまに小魚が打ち上げれる事があります。
鹿児島の長島でもありました。
一度、一人で海岸をぶらぶらしてたら、鰯がばしゃばしゃと海岸に打ち上げられてきました。
おそらくイルカの群れに追われての事と思います。
私は拾えるだけ拾い、服の小さなポケットに詰め込みました(9歳?10歳?の頃)

今年は印刷屋らしい年賀状が、不思議と出来上がりました。息子に助けてもらいました。
若い頃は、マメにやっていました。子供の写真を入れてた年賀状もありました。


記録として 30年前の子供達の写真入りの年賀状です。当時の年賀状は41円でした。

海文舎の手作りには不正はありません(笑い)
紫式部さんが令和によみがえってきました。
「小倉百人一首」豆本 表紙に日本伝統の和紙を使った豆本がアマゾンで人気になっています。
墜ち込んでる日本に活をいれるのは 紫式部 さんしか今は考えられません。







ガレ-ジ店にしたいなと考えています。
さて どうすれば。。。

それよりも、これだけの世界の人がガレ-ジ店に来てるのだから、もっと会話をしなければ。。。
20才の時、旅行会社の入社試験でtaxの意味が回答出来ず、見事に不採用になりました。
英会話は体当たりで少し覚えました。
72歳でもう一度体当たりで話掛けたら、何か開けるかもしれません。
アホみたいに走ってばかりでなく、もっと他の事もやっていれば。

やりたいことが多すぎて自立神経がショ-トしそうです。

年々 私の回りからざわざわと友人知人が消えていきます。
全てが自業自得の果です。今年は特に。。。

2,3人様の店長日記愛読の方には感謝しております。

ともあれ 図書館みたいなガレージ店めざして明日から頑張ります。

今日はイタリアからのお二人さんがお見えになりました。

2階の仕事場に見えましたので、ガレ-ジ店にご案内しました。

今日は全部日本語で。

こんにちは、 どうぞこちらに、、などなど。。。

英語で一言 テイクピクチャーOK?

おげんきで。。さようなら。。




すみません!彼氏の男前のお顔、入ってません!

明日からはもっと体当たりで。。。72,9歳の爺さんです。
大丈夫かいな!?と心配してしまうほどの ちん丸こい字でお手紙をくださる娘さん。
もう長い、お客様としてのお付き合いですが、段々と字の輪郭がしっかりしてきました。
まるこい字はまるこいままですが、力強くなってきました。

今年もクリスマスプレゼントとして ↓ の写真 のお品を戴きました。
今 かりんとうをカリカリしながら、葛茶湯を飲みながら書いてます。



引き出しから bookカバーが出てきたので手作りに使ってください。とメールが返ってきましたので
早速 解いてみました。



絵柄の方向を気にしないで作ると2冊できます。絵柄を全部生かしたら1冊いいものが出来ます。

今日はもう寝ます。