店長のお散歩日記

2430

同じDM印刷で2回も間違えてしまった。

1回目はスムースに出来た!と思ってら、裏写りして。。

2回目は2色目の見等が飛んでるところが。。。

もう 年かな。。。注意力が薄れてきたかな。。。

明日の朝一番にやり直し。

80歳まであと8年、立ってられるかな。。。

文字で80と書いて自分でも驚いてます!!!

明日から大仕事に掛かります。

どうか皆が元気で、一致団結できますように
どうか印刷機が故障しませんように。
どうか製本機がちゃんと動きますように

アーメンソウメンヒヤソウメン

元気だしなさい!!と ラインで元気印の 花 が届きました。 さて「君の名は?」  火ノ浦久雄     

1週間前に生協から届いたスイカを家内と食べました。
(冷蔵庫の中に入れ忘れてました)

大丈夫かな?と言いながら、小ぶりのスイカに包丁を入れました。

甘いで~~

風呂上がってから食べるわ。

家内はちまちまと小さな黒いスイカの種を箸の先で掘り出していました。

私はスイカの種、葡萄の種、などいっこうに気になりません。

丸のみです。

今年初めての、種ありスイカでした。





                     火ノ浦久雄
ラインメール、そして添付の綺麗な画像です。  文章は原文そのままです。
画像の順番が違ってるかもしれませんが、全部ご本人さん撮影の写真です。

 

おはようございます。
みどりの日に「第40回全国都市緑化仙台フェア~未来の杜せんだい2023」
34年ぶりの仙台開催とあったので、観てきました。

     




































メイン会場の青葉山公園の大花壇(たなばた飾り)です。

仙台七夕の吹流しや伊達家ゆかりの陣羽織の水玉模様を題材にして、チューリップやパンジーなど約200種類
12万株の花で描かれてるそうです。
毎週 日曜日の 22時半~30分 

「今晩は 吉永小百合です」がTBSラジオで放送されてます。

FM90.5 AM 954

radiko に登録すれば 吉永小百合さんの声が聴けます。

投稿が採用されて、自分の名前が、吉永さんに読まれたら、3尺ほど飛び上がります!!

私はもう飛び上がり過ぎて天井に穴をこさえました。

さて 今回は 夏休みの子供には許される 火遊び 「花火」です。

ハガキの送り先は 107-8066 TBSラジオ「今晩は吉永小百合です」花火係りまで。
メ-ルは「今晩は吉永小百合です」を検索してください。

                      火ノ浦久雄
夕方の散歩に出ると気持ちが全開になります。

いれかえができます。 いやなこともわすれます。

琵琶湖疏水沿いを散歩するのが一番のリフレシュの時です。


  おじさんに  何植えるの? と私。  茄子だよ。今日は早く終わったから来れたんだ。と おじさん。

  ここは全部お宅のもの?と私。 両手を広げて ここから、ここまで とおじさん。


     おじさんの(?)納屋から桜猫が飛び出してきた。



綺麗な畑には色んなものが植えられてあります。



     ↑ ジャガイモの花でしょうね?



     ↑ 確か、奥の白い花は カラ-では?



     ↑ 天然、自然の グミ です。散歩しながらほうばって、ペッペッとたねを飛ばすのです。
そして 私は人工甘味料入りの ぐみ も好きなんです。奈良に、近江に行くときはコンビニで必ず買います。
特に ぶどう が好きなんです。もう 食べだしたら止まりません。こどもです。



     ↑ イオン の入口側の公園の ネモフィラ です。”元気だせよ!”と言ってるようです。



     ↑ 口紅色のバラです。 この色は初めてです。



     ↑ 一つとばしました。疎水の 枇杷 です。これはすっぱいです。



     ↑ いつも見てます。 ありがつございます。


いよいよ 5月決戦の始まりです。この5月を乗り越えると1年の半分以上乗り切った事に等しいのです。



     ↑ 我が家の芙蓉の木に上る かたつむり です。

    80歳までは自分の足で「近江鉄道旅」をしたいのです。 がんばれ!    火ノ浦久雄
今日は6時20分起きでした。 夢も見ずにすみました。

トイレの掃除など終えて、8時40分頃から「ガレ-ジ店の」の開店準備。



打ち水をしようとバケツを持ったところに、お二人さんが見えました。




     ↑ 東京から昨晩、夜行バスで京都に。7時間掛かったそうです。

       バスだと安いですからね。と私(後で調べたら1万円も違う!!)

       
       この前の野球ゴメンね。とメキシコシティのお嬢さんに、私。
       大丈夫です。とお嬢さん。

       写真のリクエストをされましたので。



       ↑ 後で見たら腕カバ-したままでした。(失礼しました。通常のスタイルです)




       お連れの男性は大阪の方でした。大阪にもピンを挿しました。     火ノ浦久雄
昨夜は周五郎の朗読を聴きながら寝てしまいました。

丑三つ時に目が覚めました。しまったしまった。。。

この時間から眠剤を飲んだら朝がしんどい。

久し振りに脳が夜中に動いたようで、一晩中夢をみました。

あんたまで出てくるか、と言うほど出演者が多い一晩でした。

今日、一日ば-としてました。こう言う時は散歩が一番。





       一緒にツバメを目で追いました。上のほうにツバメがいます。分かりますか?



       琵琶湖疏水には昔の名残があります。



       すみません。いつも勝手に写してます。大きな白い猫ちゃん、お元気ですか?   火ノ浦久雄
ガレ-ジ店繁盛してます。

ドイツ アメリカ からのお客様がありました。









     折り曲げられた 「野口英世」さんにアイロンをあててます。
今日はイオンで夏みかんを買いました。ほとんど毎日食べてます。

気に入ったら続けるクセがあります。

昨日、スパ-。。。。で買った夏みかん最悪でした。大きくてツヤのある物でした。

しかし生産地のラベルがありませんでした。

ま いいか、この大きさで158円ならと。(値上がりする前は、一つ100円以上の果物は買いませんでした。)

夜、思い切り親指の爪をたてて皮を剝きました。実が変に白っぽかたので、ややと思いながら口にほりこんで

がっかり。ぱさぱさ。もう食べずに棄てました。

ス-パ-の店員さんは、品物の名前は勿論の事、果物の区別は出来るものと思い込んでましたが、若い、都会の

店員さんには無理な話と分かりました。

いよかん はっさく 夏みかん 若い人は殆ど食べないでしょう。見た目では区別は無理な話です。

。。。スーパ-で3回も間違えられました。

すこし前からラベルが貼られるようになりました。



鹿児島産の「紅甘夏」という夏みかんです。
昔の夏みかんは、重曹をかけないと酸っぱくて、くえたものではありませんでした。
この頃の夏みかん、ジュ-シで美味しいですよ。
親指に力のある方は挑戦してみてください。         火ノ浦久雄
    先ずは観てください。福島県のお豆腐屋さんからのライン画像です。



    ↑ 最近にない大きな ぼたん に成ったそうです。



    ↑ 一度でいいからこんなふうに育ててみたいですね。




    ↑ 大手毬 と ゼラニュウム の水鉢 (冗談で漬物ですか?とメ-ルしましたら、ぷんぷんでした。またやらかしました。メールでの冗談は難しいですね。)(笑)
お気に入りの生地を見つけると、直ぐに手作りに掛かります。

しかし 出品となると。。。映える写真に。。。光りがどうのこうのと悩み、中々進みません。

もういい格好はしないで、商品主体の撮影にする事にしました。

    ↓ この生地は、京都神宮道通りの「よ志川」さんで買った物です。











    ↑ 見本用からのサンプル画像です。

「万葉集名歌100選絵加留多の復刻豆本」には、夕波千鳥。。は残念ながら載ってません。

     これからは、4500首のどれかの歌に合った生地を探せたら100首に拘ることなく手作りしたいと思ってます。

山科の弟からジャガイモがおすそ分けで、送られてきました。
故郷、鹿児島の長島の春ジャガイモです。

新風館は 御池通り!御池通り!と るんるん気分で。

      その前に、ごはんごはんと、新風館の傍の中華屋さんで食べようと歩きだしました。

         あれ?茶色い建物が見えない。 ま いいか先に中華丼屋を探そう。



       ↑ 巾広い御池通りを渡り切った所に上手い具合いにありました。
       表のメニューには中華丼が無い、中華丼の無い中華屋はないだろうと入りました。

       ありました。ありました。何年ぶりかの中華丼。



       何か こりこりする物が入ってる、聞いてみましたら、聞いてきますと若い店員さん。冬瓜だそうです

        へ~~~冬瓜が中華丼に入るとこうなるのかと。。。調味料でごまかさない、野菜や具材の持ち味
       だけの美味しい中華丼でした。

       新風館は何処にあります?と私。  ああ~~道は間違ってないけど今度は逆でした。

1,150円お支払いして、奥で調理してる老夫婦(失礼)に米粒が美味しかったですと。くすくすと笑う声が聞こえました。



       ↑ ここが昨日も来た「新風館」です。



       ↑ 映画もう始ってました。ささっと( )良く券売機で券を買って入りました。
中はもう暗くてC9番の位置が分かりません。この辺だろうと座りました。D9番に座ってました。



帰り道、ス-パ-マツモトキヨシの近くで 桐の木の花を見ました。気になってた木でした。

      80過ぎのお母さんが、散り出したわね。と。何の花ですか?と私。桐の花です。とお母さん。
      桐箪笥の桐でか?と私。 そうよ、とお母さん。 カラスが巣を作ってますね、と私。





競技場のスタンドで応援する事ができました。

何年振りでしょうか?

走り幅跳びのピットは、コロナ時でも、納品時に見る事は出来ましたが、スタンドには上がれませんでした。




西京極と名の付く頃の50数年前、このトラックで走った事があります。
今の私の身体を見て、うそ~~~と、当然でしょう、腹の出た爺を見れば。

1600mリレ-の滋賀県の代表の1組に入選したのです。当時6位までが近畿大会に出場出来たのです。6位で。
一番後ろから、同志社高校の背番号が遠くなって行くのを覚えてます。第1走者でした。
      4,10 の電光板がスタ-ト位置でした。

隣りにあるサブトラックも見てきました。アンツーカーになってました。

面白い 木がありました。





こんな目出度い葉っぱの木もありました。



スタンドを降りる時 転げ落ちそうになりました!筋力筋力72の爺には金力金力?   火ノ浦久雄
福島県三春町の「熊さん」便りです。

以前戴いてた「野生の鈴蘭」のUPを忘れてました。

          ↓ 野生の 鈴蘭 です。  鈴蘭水仙に良く似てます。


          ↑ 熊さんに「鈴蘭水仙」ですね。と言ってしまいました。すみません。




          ↑ ここは モリアオガエル の生息地、勿論福島県



          ↑ 猪苗代町の達沢の滝  新緑がきれいですと、熊さんが。



          ↑ 喜多方市熱塩加納地区に植樹された「ウワミズサクラ」
          熊さん曰く、白い扇状の花がとても桜をイメージするにはほど遠い感じがしました。





          ↑「エビネ」です。熊さんも初見!
熊さんの故郷、郡山市海老根には、むかしエビネが生息していたそうです。可憐な容姿に熊さん目を奪われたそうです




          ↑ 「ニオイスミレ」です。これも初見。どんなにおいがするのでしょう?



          ↑ 「アマドコロ」 これも熊さん、初見です。

以上 福島県三春町の「熊さん」便りでした。           火ノ浦久雄
店長日記をたまに、あるいは偶然に観た方は、

店長の、花壇、店長が撮影した 花花 と感違いされてるかもしれません。
A( )C したいですが

これは 京都精華町(奈良県のすぐ近く)の娘さんが育てた花花です。



       ↑ おっさんギャグが出そうな  『紫蘭』




       ↑ 娘さんと店長の判断で    『サツキ』  yamatoのブログ様、正解でしょうか?



       ↑ 春先の花は似た色が多くて  『鈴蘭』  満開に咲きそろったら、またお願いします。



       ↑ 今年も名前を忘れてました  『大手毬』 あっちこっちでもないですが、目をひかれます。

       以上 娘さんの花壇だより でした。


ガレ-ジ店をやりだしてもう、10年?15年?20年?忘れました。
道路から僅か5mの位置に店があります。

この5mを何とか縮める手立てはない物かと、花鉢を並べたり、ポップはばんばん張ったり。
その頃からの夢(たいそうな)花壇を造ることなのです。

ひょとしたら、自分用の穴が先かもしれませんね(笑えない)

明日は また おきく さんに会いに行きます。
     勿論 中華飯 を必ず 先に!先に!済ませてから。    火ノ浦久雄
店番も15時頃になると嫌になってきます。
                   リュックを背負って散歩に出るのが一番。





    ああ こんな所に。お地蔵様達のお顔は、良く似てるので、判りませんでした。


伏見稲荷大社に向う、外国や他府県から人達をかき分け ス-パ- ライフ に買い物に。


          カフェインレスのコ-ヒ-です。光熱費、水代を+さないで 1杯約40円

2009年8月15日に私の体内時計は無くなりました。術後から眠剤を使うようになったからです。
もう10年以上使ってますので、余り効果は。。。
今 眠剤になっるのは、「山本周五郎」の朗読 アリア さんですね。

    今日Facebookが中華飯を思い出さしてくれました!

車、免許を手放してから、殆ど外食はしてません。
    明日は何処かで大好きな「中華飯」を食べに行くぞ!       火ノ浦久雄
が会社の前の通りを、トラックに乗せて走りました。













      5日の藤森神社の終わると、もう立夏です。

      短いようで長かった春の終わりです。

今日も6時起きで、掃除やら準備やらで8時まで。
      8時過ぎからガレ-ジ店の準備と掃除。



「日本国憲法」「京都の故事ことわざ」「豆本ノ-ト」豆本等を追加展示しました。



部屋に居ると涼しいのですが、外はもう夏の日差しです。          火ノ浦久雄
今月の目標の一つにあげていた 黒木 華 さんの時代劇を観る!を、今日達成しました。

いきなりのシーンに驚き!とても総天然色映画では引かれてしまうだろうと。

   と同時に、家内が「赤胴鈴之助」に宝塔寺の石段で突き飛ばされたて間もない頃、
   やんちゃな家内は、友達と、畑の丸い野ツボを飛び越えよう!!と挑戦しました。

一度、野ツボの底に消え、沈み、浮び上がって来たところを、近くのばーさんに
首根っこを持ち上げられ、うんこだらけのまま、父親の自転車の荷台に乗せられ
近くの医者に運ばれて、胸を強く押されて息を吹き返したそうです。

二度沈んで、浮び上がってたら、おだぶつでした。   どうでもいい話です。

時代劇の似合う 黒木 華 さんです。

私の仕事が監督業なら周五郎の全作品の主演にすえます。特に 「あだこ」

大した予備知識(せかいのおきく)も持たず行きました。

烏丸通りを逆方向に歩くは。。。烏丸通りではなく御池通りの間違いと分かり。。。
相変わらずの方向音痴、発揮しまくりでした。

ここで間違ってはもういけないと、「すみません、買い方分かりません、教えて。。。」
今時の電車キップを買うより超簡単!!

悪いなと思い 「せかいのおきく」のパンフを買いました。



     (黒木さんの写真は京都新聞からです。)
パンフはオンデマンド印刷でした。表紙の文字がピカッと光りました。
4mm程の厚みにもしっかり背文字が。



感動を飛び越した映画でした。60代70台以上でないと分からないかも、また綺麗好きな方には無理です。

いつも非常口の直ぐ横の席を取ります。
映画が終わって、ドアを開けたら、なんか違うぞ!! 非常口から出ないでください!!!! 
ああ~~恥ずかしいったらありゃしない。


     野ツボで生き返った家内とは、これからも臭い関係が死ぬまで続くでしょう(笑い) 火ノ浦久雄