店長のお散歩日記
2424件
夕方の散歩に限らず 途中必ず立ち寄る スーパーイオン の並びにおもちゃやさんがあります。
==すみません~~表に吊るしてあるアンパンマンありますか?==
お店のご主人が怪訝そうな顔をして、私を見て、そして入り口の上を見て、アンパンマン??
( ドラえもんですうよ、これは)
もうアンパンマンとドラえもんの区別もできなくなったわたしです(笑)
(空気入れはありますか?)==自転車の空気入れなら==(????)
(入れましょうか?) ==いいおっさんが、夜と言ってもドラえもん抱えては。。。==
(そうですか) ==空気、何とかなるでしょう==
ドラえもんを膨らます作業?思って以上に大変でした。
三男と二人掛かりでやっと『ドラえもん』にしました。
無人ガレージ店に飾り吊るしました。
効果抜群です、子供達に。
今日の夕方の散歩で 雀食堂のおちゃんの小さな庭の『銀木犀』が満開であることにきずきました。
金木犀と違い近くに寄らないと 分からないほどお淑やかな匂いです。
言い忘れるところでした。おっちゃんとこの銀木犀は柊の木に接木をしたので、葉っぱが柊です。
==すみません~~表に吊るしてあるアンパンマンありますか?==
お店のご主人が怪訝そうな顔をして、私を見て、そして入り口の上を見て、アンパンマン??
( ドラえもんですうよ、これは)
もうアンパンマンとドラえもんの区別もできなくなったわたしです(笑)
(空気入れはありますか?)==自転車の空気入れなら==(????)
(入れましょうか?) ==いいおっさんが、夜と言ってもドラえもん抱えては。。。==
(そうですか) ==空気、何とかなるでしょう==
ドラえもんを膨らます作業?思って以上に大変でした。
三男と二人掛かりでやっと『ドラえもん』にしました。
無人ガレージ店に飾り吊るしました。
効果抜群です、子供達に。

今日の夕方の散歩で 雀食堂のおちゃんの小さな庭の『銀木犀』が満開であることにきずきました。
金木犀と違い近くに寄らないと 分からないほどお淑やかな匂いです。

言い忘れるところでした。おっちゃんとこの銀木犀は柊の木に接木をしたので、葉っぱが柊です。
道長さん!!来週から私『年休』取るからね!NHKのスタッフには言ってあるから。
あなたどうする?! 大宰府へでも旅しなさいよ。スリルがあっていい処よ。
1年間の休みの日を省いたへそ曲がりな日記帖です。
ご希望の方は ヤフオク へどうぞ。1500円スタートです。14日(日)21時終了です。
あなたどうする?! 大宰府へでも旅しなさいよ。スリルがあっていい処よ。





1年間の休みの日を省いたへそ曲がりな日記帖です。
ご希望の方は ヤフオク へどうぞ。1500円スタートです。14日(日)21時終了です。
折角手作りしましたが、最後の最後に見返しに糊のシミをつけてしまいました。
しかし、訳有りで出品します。真っ白好きばかりとは限りませんから。
12月13日は家内同伴で京都医療センターへ。来年早々6日の手術説明があります。
家族の中で一番世話の掛かる自分です。申し訳なく思っています。
しかし、訳有りで出品します。真っ白好きばかりとは限りませんから。

12月13日は家内同伴で京都医療センターへ。来年早々6日の手術説明があります。
家族の中で一番世話の掛かる自分です。申し訳なく思っています。
11月29日にMR検査で京都医療センター(旧名・京都国立病院)へ。
(おしっこは沢山溜めてきてください)
約束通いばんばんに溜めて臨みました。
1秒でも早く検査して欲しいのに、看護師さんは金属探知器で体中検知器の先を当てられました。
ブブぶぶ検知器が頭で反応しました。
(何か髪の毛に塗ってますか?) ハゲ隠しに黒い粉を塗ってます。
トイレでその黒い粉を落とすはめになりました。その間もおしっこは溜まる一方。
自分で仕事を始めてから3年目から円形脱毛症になっていました。
毎年仕事の恒例賞のように1円→5円→10円→50円→100円→遂に500円玉まで格上げされました。
検査室の着替え室で検査服に着替えたら、片腕がうまく抜けなくて焦った瞬間、おしっこがもれました。
==看護師さん!おしっこが漏れました!==
(タオルありますから使ってください)
そうだ!かばんの中にいつも汗拭きようのタオルを入れてる事を思い出し。。。
(大丈夫デスか?) ==なんとか==
もうタオルを通りこして薄青い検査服まで染みた状態でMR台の上に寝転びました。
親父が前立腺癌の治療で20数年前に京都大学病院に入院しました。
私が付き添いで行きました。当時は一人で3交代するほど忙しい毎日でした。
請求書も書く時間も惜しく仕事優先の時期でした。
当時の京大病院は名ばかりで、京大生の寮よりもひどい木造の病室でした。
私はこの日とばかり、大きな袋に刷り取りを入れ込み、親父の病室で請求書を作りました。
12月6日にMR検査結果が発表されるのでイザイザ病院へ。
発表の前に膀胱検査が。。。もう失禁もばれてるからどんなへんてこな検査もへっちゃら!
担当医が膀胱は綺麗で問題はありませんが。。。やはり癌です、前立腺の。。。
ああそうですか、と返事しながら帰ったら、あの柄で豆本を作ろう!
と考えていたら担当医が6日が空いてます、と横の棚の上から25年のカレンダーを私の膝の上に。
そこにはもうびっしり予定が書き込んでありました。
==多くのお客様ですね!大忙しで繁盛ですね!!==と心の自分が言ってました。
このままで70代を終わらせたくない!が思わぬ物が見つかり一安心です。
今日の手作り作品の一つをUPします。「来年の満開の桜の木の下で」と題名を付けヤフオクに出品。
(おしっこは沢山溜めてきてください)
約束通いばんばんに溜めて臨みました。
1秒でも早く検査して欲しいのに、看護師さんは金属探知器で体中検知器の先を当てられました。
ブブぶぶ検知器が頭で反応しました。
(何か髪の毛に塗ってますか?) ハゲ隠しに黒い粉を塗ってます。
トイレでその黒い粉を落とすはめになりました。その間もおしっこは溜まる一方。
自分で仕事を始めてから3年目から円形脱毛症になっていました。
毎年仕事の恒例賞のように1円→5円→10円→50円→100円→遂に500円玉まで格上げされました。
検査室の着替え室で検査服に着替えたら、片腕がうまく抜けなくて焦った瞬間、おしっこがもれました。
==看護師さん!おしっこが漏れました!==
(タオルありますから使ってください)
そうだ!かばんの中にいつも汗拭きようのタオルを入れてる事を思い出し。。。
(大丈夫デスか?) ==なんとか==
もうタオルを通りこして薄青い検査服まで染みた状態でMR台の上に寝転びました。
親父が前立腺癌の治療で20数年前に京都大学病院に入院しました。
私が付き添いで行きました。当時は一人で3交代するほど忙しい毎日でした。
請求書も書く時間も惜しく仕事優先の時期でした。
当時の京大病院は名ばかりで、京大生の寮よりもひどい木造の病室でした。
私はこの日とばかり、大きな袋に刷り取りを入れ込み、親父の病室で請求書を作りました。
12月6日にMR検査結果が発表されるのでイザイザ病院へ。
発表の前に膀胱検査が。。。もう失禁もばれてるからどんなへんてこな検査もへっちゃら!
担当医が膀胱は綺麗で問題はありませんが。。。やはり癌です、前立腺の。。。
ああそうですか、と返事しながら帰ったら、あの柄で豆本を作ろう!
と考えていたら担当医が6日が空いてます、と横の棚の上から25年のカレンダーを私の膝の上に。
そこにはもうびっしり予定が書き込んでありました。
==多くのお客様ですね!大忙しで繁盛ですね!!==と心の自分が言ってました。
このままで70代を終わらせたくない!が思わぬ物が見つかり一安心です。
今日の手作り作品の一つをUPします。「来年の満開の桜の木の下で」と題名を付けヤフオクに出品。

きれいなオナガの姿をyamatoのブログで観つけました。
詳しくは yamatoのブログ と検索してご覧ください。


詳しくは yamatoのブログ と検索してご覧ください。


今夜も早寝です。
今朝は3時半に起きて撮影、出品でした。
『叩けば響く』そんな毎日です。

「近江鉄道」発売のマイルチケットです。晩秋のこの時期400円でした(通常900円です)
乗り降り自由で便利です。

(いつも貸切なんですがね~~良いお天気ですね)と二人の可愛い娘さん連れの若夫婦に声をかけたら
(よく見えるのですか?)
(よく来てます。京都からです)
(え~~~)
娘さん連れは、丘の上の木陰にテントを張って楽しむようでした。
まだ山茶花の咲いてない蛇砂川の土手の細い道を過ぎると栴檀の大きな木が待ち構えてます。

もう実は落ちてるものと見上げたら、春の花の数だけ沢山実を付けていました。
「万葉の森」の万葉植物園の栴檀の実も一杯でした。


手に届きそうな実もありました。うれしくなりました。 また続きを。
20時に早寝です。
調子がよければ3時4時に起きて、撮影、出品です。
調子がよければ3時4時に起きて、撮影、出品です。
母親の「大根の新芽」の話から、母親が鹿児島に居る自分に良く口にしていた言葉「不断草」。
大分の姉さんに 今でも不断草は存在するのかとメールしたら、何と!芽吹いた「不断草」の
画像が送られてきました(昨晩、載せる約束でしたが今朝になってしまいました)
ちゃんと肥料もまかれてるようですね。
母親がよく口にした「不断草」は実際見た記憶は無く、また手にした記憶も無く、味も記憶にありません。
年中、上手くやれば芽吹く「不断草」。一度やってみたいと考えてます。
それから 山本周五郎の短編小説に「不断草」があります。アリアさんの朗読がいいです。
国東半島でも「山茶花」が咲き出したようです。画像が送られてきました。
葉っぱが濃い緑色ですね。
近江の「万葉の森」の山茶花も見事です。時期をみて出かけてみたいです。
大分の姉さんに 今でも不断草は存在するのかとメールしたら、何と!芽吹いた「不断草」の
画像が送られてきました(昨晩、載せる約束でしたが今朝になってしまいました)

ちゃんと肥料もまかれてるようですね。
母親がよく口にした「不断草」は実際見た記憶は無く、また手にした記憶も無く、味も記憶にありません。
年中、上手くやれば芽吹く「不断草」。一度やってみたいと考えてます。
それから 山本周五郎の短編小説に「不断草」があります。アリアさんの朗読がいいです。
国東半島でも「山茶花」が咲き出したようです。画像が送られてきました。

葉っぱが濃い緑色ですね。
近江の「万葉の森」の山茶花も見事です。時期をみて出かけてみたいです。
昨晩は20時に就寝。
今朝は2時半に起き撮影と出品。
最後の仕事 店長日記。
沢山写真があるので少しずつ載せます。
市辺の「万葉の森」の山茶花はまだ蕾みも確認出来ませんでした。
なら、あの日当たりの川沿いには。。。。
↑秋の万葉の森です。
近江鉄道・平田駅近くの「蛇砂川」沿いに植えられた「山茶花」です。
直ぐ横には桜の木並木が山茶花を見守るように一直線に植えてあります。
春は桜、冬は山茶花。素敵な光景です。
今朝は2時半に起き撮影と出品。
最後の仕事 店長日記。
沢山写真があるので少しずつ載せます。
市辺の「万葉の森」の山茶花はまだ蕾みも確認出来ませんでした。
なら、あの日当たりの川沿いには。。。。

↑秋の万葉の森です。


近江鉄道・平田駅近くの「蛇砂川」沿いに植えられた「山茶花」です。
直ぐ横には桜の木並木が山茶花を見守るように一直線に植えてあります。
春は桜、冬は山茶花。素敵な光景です。
『近江鉄道』カレンダーも後1枚になってしまったので、近江八幡駅に買いに行きました。
駅員さんが「近江八幡駅販売分」のカレンダーはこれが最後の1冊ですと!!
そして マイルチケットの値段も今日は400円でした!
ですので、いつものコースを歩きました。
沢山写真も撮りました。スマホの電池切れすれすれまで撮りました。
すれすれの電池でメール返しました。
近江鉄道ミニ旅は、後日店長日記に載せます。
今日は来年の『近江鉄道カレンダー』の表紙だけを紹介します。
いい写真ですね!
「大根の花」「大根の新芽」を死んだ母親が、鹿児島にいる時分よく味噌汁に入れてくれました。
美味しかったなぁ~
駅員さんが「近江八幡駅販売分」のカレンダーはこれが最後の1冊ですと!!
そして マイルチケットの値段も今日は400円でした!
ですので、いつものコースを歩きました。
沢山写真も撮りました。スマホの電池切れすれすれまで撮りました。
すれすれの電池でメール返しました。
近江鉄道ミニ旅は、後日店長日記に載せます。
今日は来年の『近江鉄道カレンダー』の表紙だけを紹介します。


いい写真ですね!
「大根の花」「大根の新芽」を死んだ母親が、鹿児島にいる時分よく味噌汁に入れてくれました。
美味しかったなぁ~
↓ ↓ ↓ 私の机の右横に吊るしてる「近江鉄道」のカレンダーです。
近い内に来年の「近江鉄道」のカレンダーを近江八幡駅まで買い求めに行きます。

近い内に来年の「近江鉄道」のカレンダーを近江八幡駅まで買い求めに行きます。
病院の検査から戻ると思わぬ報告が社員からありました。
カラスが豆本を咥えて飛び去った!との事。
おお!海文舎の豆本も有名に(?!)になったものだと関心しながら
何を持ち去ったか調べたら、どうやら「京都の故事ことわざ」の豆本でした。
今日は良いお天気だったので暖簾を外してたのでカラスの目に豆本が留まったかも知れません。
雨の日は暖簾の黄色が目を引くだろうと揚げてます。
無人ガレージ店は雨日がよく売れるのです。
雨宿りのついでに買ってくださるのかも知れませんね。
明日は良いお天気の様ですので無人ガレージ店は期待できません(?)
病院の検査結果は12月6日と、それ以降です。
明日は久し振りに出てみようかと考えていますが、朝の気分、身体の調子次第です。
カラスが豆本を咥えて飛び去った!との事。
おお!海文舎の豆本も有名に(?!)になったものだと関心しながら
何を持ち去ったか調べたら、どうやら「京都の故事ことわざ」の豆本でした。
今日は良いお天気だったので暖簾を外してたのでカラスの目に豆本が留まったかも知れません。
雨の日は暖簾の黄色が目を引くだろうと揚げてます。
無人ガレージ店は雨日がよく売れるのです。
雨宿りのついでに買ってくださるのかも知れませんね。
明日は良いお天気の様ですので無人ガレージ店は期待できません(?)
病院の検査結果は12月6日と、それ以降です。
明日は久し振りに出てみようかと考えていますが、朝の気分、身体の調子次第です。





説明文は「ヤフオク」を観てください。
もう寝ます。
近くに3ヶ所「銀木犀」を確認してます。
内2本は2m程の木になってます。
今日 散歩道で3本目の銀木犀が咲きだしてることに気が付きました。
ここのは 銀木犀を生垣に使われてます。
勝手に撮影させてもらいました。
今日の夜 窓ガラスに白いゴミみたいなものを発見しました。
ネットで調べたら、冬の蛾で「冬尺・フユシャク」と分かりました。
今日も強い風、小さな蛾の羽が吹き飛ばされそうになっています。
そんな蛾に元気をもらいました。
内2本は2m程の木になってます。
今日 散歩道で3本目の銀木犀が咲きだしてることに気が付きました。
ここのは 銀木犀を生垣に使われてます。

勝手に撮影させてもらいました。
今日の夜 窓ガラスに白いゴミみたいなものを発見しました。

ネットで調べたら、冬の蛾で「冬尺・フユシャク」と分かりました。
今日も強い風、小さな蛾の羽が吹き飛ばされそうになっています。
そんな蛾に元気をもらいました。

向かって左が20冊目のお取引ノートです。お嫁入りできなかったノートです。
右側は19冊目の役目を終えたノートです。
お客様から布を分けてもらいました。正絹の風呂敷です。

良い生地でしたので表紙には日付を書きませんでした。
20冊目で約4,000頁~4,500頁にはなるとおもいます。
お客様には感謝感謝の毎日です。
29日も絶食です。MR検査です。
これで検査は終わると思います。正体が見えるでしょう。



栴檀の花の色・薄紫色の簡単罫です。
久し振りに日記帖を今日作りました。
向田邦子さんのお名前をお借りしました。
売名行為と言われても一向に構いません。
忘れてはならない「向田邦子さん」です。
昨日は勤労感謝の日でした。
私も年間236日働いて暮らしたいものです。
明日は3回目の絶食です(少しはスマートになりました??)
中身の酒は付いてきません(笑)
呑み助さんの後片付けです(笑)
外国の観光のお客様に喜ばれるから、ガレージ店に並べてみては!?と
yamatoのブログさまから連絡を受けました。
とても楽しみな王冠です!
心配なのはyamatoのブログ様の呑み助が電線・感線しないか心配です(笑)
呑み助さんの後片付けです(笑)
外国の観光のお客様に喜ばれるから、ガレージ店に並べてみては!?と
yamatoのブログさまから連絡を受けました。
とても楽しみな王冠です!
心配なのはyamatoのブログ様の呑み助が電線・感線しないか心配です(笑)



今朝 (23日勤労感謝の日)
早朝4時半に起き、昨晩の続きの撮影と出品をしました。
8時にガレージ店をオープンさせて、澄んだ青空を見上げたら
家内が植えた 皇帝ダリア がベランダで満開になってました。
皇帝ダリアの花を見守るように南西の空に下弦の白い月が青空に浮かんでました。
もう何回も失敗してた家内の皇帝ダリア。
いつも背が伸びるだけ伸びて中々咲かない。
或る年は、私がただの大きな草と勘違いして切り倒した事もありました。
早朝4時半に起き、昨晩の続きの撮影と出品をしました。
8時にガレージ店をオープンさせて、澄んだ青空を見上げたら

家内が植えた 皇帝ダリア がベランダで満開になってました。
皇帝ダリアの花を見守るように南西の空に下弦の白い月が青空に浮かんでました。
もう何回も失敗してた家内の皇帝ダリア。
いつも背が伸びるだけ伸びて中々咲かない。
或る年は、私がただの大きな草と勘違いして切り倒した事もありました。









