◎ふるさと直送便⇔国東半島(くにさきはんとう)から届きました。


私が初めて国東半島に行ったのは
2011年9月24,25日。
歌の日曜散歩(鎌田正幸アナ・坪郷佳英子アナ当時)
土曜日の川柳が終わった後、海が見たくて
国東半島の大分空港へ駅前からバスで。


生椎茸  
空港の食堂で「だごじゅる」を食べた。小さい頃よく母親が作っていた。


乾燥椎茸 水に浸して戻すのが待ちきれないほど美味しい


地みかん
大分空港は良く晴れていて周りの姫島や四国まで見えた。
青い海 空に向って飛び出す飛行機はおもちゃのようだった。


乾し柿
9月25日は「歌の日曜散歩」の公開生放送日。
NHK大分局のスタジオキャンパスで始った。
最前列に座った。鎌田さんと坪郷さんの真前に馴れ馴れしくタメ口に近い
話し方をする若者がいた。会場のスタッフかなと思っていたが
後で分かった。歌日では超有名な群馬県のM君だった。
生放送を追いかけてまだ4,5局目の新参者の私には初顔だった。


我が家の料理コ-ナ-は鯖関係だった。