君の名は? ⇔ オキザリス でした。

昨日 我が家の日本庭園で見つけた、白い花は「オキザリス」でした。

その日のお昼前に、京都駅の中にある大きなデパ-ト(名前が。。。?)

そのデパ-トにノ-ト等を見に行きました。その途中で、同じ葉っぱをした

赤い君の名を見つけました。

 

 

同じ葉っぱの形をしてたので、直ぐに分かりました。

その夜、国東半島の姉さんから「オキザリス」と教えてくださいました。

 

 

我が家の日本庭園は、現在家内が春に向けて開墾、土起しの最中です。

蚊は相変わらずぶんぶんいますが、清清しい秋です。

鹿児島の小学時代を思い出します。

もう逝ってしまった、義満君と岩山に登り、村を見下ろしながら、野生の

小ぶりのイチジクを見つけては、顔を見合わせて「あまかね!」と言いやい

したものでした。

ほんと いい秋です。