”ちはやふる” 忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は。。赤い顔を隠すマスク付き ◎小倉百人一首豆本

”ちはやふる” 忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は。。赤い顔を隠すマスク付き ◎小倉百人一首豆本
兼盛様。。お鼻が。。。


-----------------------
久し振りに京都神宮通りの

小物売り屋に出かけた。

通りには

もう既にさら地になってしまった

店も数軒。

シャッタ-が降りたままの

店もちらほら。

あの店は大丈夫かなと

半分諦めて訪ねたら

ちゃんと開いていた。

店頭の端切れ売り場で

見つけた生地で作ったのが

この百人一首の豆本。

お店の方に

この生地もうないの と聞いたら

着物を解いた物だから

あと6枚あると。

全部ください。

自分が衝動買いした時は

大抵はずれ、と半信半疑で

持ち帰り机に広げたら

やはりハズレ部門。

1週間程ほったらかしにして

箱に突っ込んでいたのを

何とか成らないかと思案してたら

正絹ではあるが、大した着物では

ないらしく、色ずれを見つけてしまった。

隣りの赤色が

平兼盛さんの高い鼻の上に

乗り上げてる!!

これだ!!

出来上がったのが

この「小倉百人一首」豆本です。


火ノ浦久雄