◎つるし雛で”ひな祭り” 福島県二本松市

◎つるし雛で”ひな祭り” 福島県二本松市
福島県二本松市の友人から

写メがとどきました。

つるし雛飾りです。

調べるところに因ると

つるし雛は江戸時代に始ったらしく

特別裕福でない一般の家では

雛人形は高価で手に入るものでは

なかったのです。

しかし 生まれた子供の平和を想う

気持ち誰しも同じ。

お母さんが、お祖母さんが、そして

近状の人々が小さな人形などを

手作りして持ち寄り飾ったのが

始まりだそうです。


たまにス-パ-に行く事がありますが

最近あのひな祭りの歌が店内に

流れていません。

年代が変ったのかと思う他ありません。


震災から10年目の福島県。

今年は沢山の仲間で

手作りされたようです。


地上から災害が消える事は

無いかもしれませんが

それ以上に、平和とひな祭りは

永遠に続き消えることは

決して無いでしょう。


火ノ浦久雄

3,11から数年後に
二本松の友人が
今日はキュウリの種をまいた、と
キュウリって種があるの?と
世間知らずの私はメールを
返した。
その年の初夏だったと
思う、ドでかいダンボ-ルに
キュウリが一杯!!
新鮮な内に何とかしないと、と
農家うまれの家内が。
キュウリのキュウちゃん漬けに。
いい思い出です。