店長のお散歩日記
2422件



今朝 届いた「へんな川柳作家」まりさんからです。
20年以前に立命館中学・高校が直ぐ近くにあり賑わっていました。
私もばか若くバカほどに活気があり、クリスマスの点灯ネオンをつけたり、朝顔を壁一面に張り付かせたりしてました。
あの元気な朝顔は「琉球朝顔」でした。
「朝顔」で思い出すのは、もう周五郎の「朝顔草子」くらいです。
もうそんな元気も気力も消えつつあります。
来年からは、浜木綿と桜だけの世話をして、手作りの時間を確保するつもりです。


盆踊りしたいな~~
海の直ぐ近くで「子供達だけの盆踊り」鹿児島・長島・良かったな~~
福島県二本松市の勢子さんからです。
二本松も暑いでしょうね。ご自愛ください。

二本松も暑いでしょうね。ご自愛ください。



向かって左が「夢二の椿」柄表紙です。右は「栴檀の花」柄表紙です(知る人は居ないと思います)
解説本(約200頁↑)が付いてます。
1冊2,500円です(海文舎で一番利益率がドン底の商品です。笑)
商品案内
・少し買って。。長く買って。。
・昭和2年に(株)主婦の友社が
関東大震災復興記念に読者向けに売り出した
「万葉百首絵歌留多」を上豆本に復刻したものです
(絵歌留多は手刷りで絵は木版画によるものです)
・絵札は、 安田靫彦 画伯 前田青邨 画伯
小林古径 画伯 野田九浦 画伯 平福百穂 画伯
・書は仮名文字「尾上柴舟」博士によるものです。
・百歌は斉藤茂吉と当時の10歌人と
雑誌「主婦之友」の読者投票で選ばれました
・1首が見開きで2ペ-ジです。見返しを含めて208頁です。
・本の大きさは、ヨコ約7,5cm。タテ約9cm。(80%)
・第一巻から9首 ・第二巻から8首
・第三巻から16首 ・第四巻から3首 ・第五巻から4首
・第六巻から7首 ・第八巻から16首 ・第九巻から3首
・第十巻から14首 ・第十三巻から 1首 ・第十四巻から6首
・第十六巻から1首 第十八巻から2首
・第十九巻から4首 ・第二十巻から3首 選ばれています。
・丸背の上製本仕上げです。(手製本です。)
発送方法
・郵便「クリックポスト便」で0円
(大きくてかさばる物の同梱は出来ません)
・豆本の作り方は海文舎のHPをご覧ください。
・いい出会いがありますように。
今日も「メラミンスポンジ⇔100金屋で売ってるサイコロスポンジ」を5個持って行き
汚れてる石板とその説明のたて看板を拭いた。
光の関係で撮影が難しい。スマホではこれ以上は無理。現地で是非見てください。
後80の石板。
人が来ない時間帯で。
汚れてる石板とその説明のたて看板を拭いた。






光の関係で撮影が難しい。スマホではこれ以上は無理。現地で是非見てください。
後80の石板。
人が来ない時間帯で。

京都駅→5時58分→→近江鉄道・市辺駅6時56着

足の長い人ならば市辺駅から『万葉の森』まで徒歩5分!私は。。。。ので10分

こんな景色の『万葉の森』は初めてです。

あっ!!まだ咲いてる!



「むらさき」もどうにか咲いてました。水はしっかり与えられていました。

今日は「マイルチケット」は販売されてませんでした。市辺駅往復キップを買いました。

(朝一番の電車で近江八幡の万葉の森に行くからおむすび頼む!と家内に)
午前に行く時はコンビニが開いてるので心配はないのですが、朝一番は不安で家内に頼みます。

もう十数年前になると思います。(2011年~2017年の店長日記に載せてましたが、色々あって消しました)
北海道・旭川のお客様が「アスパラガス」送るね、とメールがありました。
どうせ、HBの鉛筆程の「アスパラガス」だろうと思って待ちました。
お湯で5分茹でた「魚肉ソーセージ」の1,5倍の、贈られて来た、その「アスパラガス」!!
目から鱗でした。 ↑ ↑この新聞記事はその時添えられてものです。
セルテープの部分が黒くなってきました。
仕事仲間の京都美山町にお住まいの方に鶏の肉をもらいました。
「非ねた固い鶏の肉だけど。。。」と彼が。
これも本物の鶏肉でした。
数年前に店頭に並びだした、青森県の「冬に食べられる葡萄」
チュルーペン(今は名前が替えられています)
中粒の種あり葡萄!やっと探し当てた「種あり」葡萄。
種無し葡萄はブドウでは無い!
20年程前に法事で長島に帰りました。
その時、手を伸ばせば採れる「枇杷」を捥ぎ取りました。
低い位置にあるので余り甘さには期待はしてませんでした。
これも目から鱗!!あひさまに温められた「長島の枇杷」
それ以来、店頭で枇杷を買う事はありません(琵琶湖疏水のびわは別物です。笑)
みかんは「桜島小みかん」
小学校3年の時の担任の「中村先生」が毎年、年末に贈ってくださってた「小さな蜜柑」
この蜜柑、おそらく鹿児島市内で買えるものらしく(私の想像)
中村先生、運転免許を返納されてからは違った「鹿児島名物」が贈られてきます。
国東半島の「。。。。ここでド忘れ。。。椎茸!!でした!!」
もう凄い肉厚で、バター炒めしたら最高!!
家族皆好きで、芯も二つに切り開き食べたます!
もう薄ぺらい椎茸は、国東半島の物を口にしたら、申し訳ないけど。。。
話しが長くなりました。広島のヘンなオジサン河岡さんに、お前さんの足の様に短くと!!
色々な本物の話をしてたら、さっき食べた物をわすれそうになりました。

そう!トウモロコシです!
テレビで北海道のトウモロコシを生で食べてる場面がありますが、信用してませんでした。
ホンマでした!!!!!!
念の為に5分計ってお湯に浸けました。生と同じ甘さでした。
本物との出合いが74歳にして一つ増えました。
ありがとうございました。
この後、「ちはやふる~めぐり」のテレビ番組があります。
誤字、脱字、ご勘弁を。

ヤマトさんから渡されたダンボールの箱は冷たく濡れていました。
外は雨!??と見ましたが晴れて相変わらずの蒸し暑さ。
冷蔵で贈られてきました。更に箱の中には保冷剤が大小4個も!
北海道産の大きなトウモロコシが3本も!近くのスーパーでは見られない大きさです。
今夜、茹で将軍になり、美味しく茹で家族と味わいます。
(茹でかた次第で甘さがかわります)
お茶も贈られてきました。包み紙が和紙で豆本の表紙に使えそうです(ガレージ店に出します)
猫ちゃんの包装紙も豆本や、5穴手帖の表紙に使います!
無人ガレージ店も徐々に変化してより良くなってきてます。
まだまだ暑い夏が続きます。
ご自愛ください。
豆本売り場には左右の壁に世界地図を貼ってます。
皆さん 自国の位置にピンを挿してくださいます。
そのピンの入れ物を作り替えました。
頓着せずに名刺の空箱を置いていたのですが。。。余りにも無造作。

香線香の空き箱に友禅和紙を貼って作ってみました。


昨日、龍大生が追加のポスターを持ってきたので、通勤・通学人に一番近い壁に貼りました。

表紙の厚紙には「友禅和紙」を貼ってます(ネットで購入」
難関は糸通しの2㎜の穴開けと、そこに通す糸を真っ直ぐに張る事。
そして2㎜の穴に付ける「ハトメ」
メモ用紙は切り取れるようにミシン罫にしました。
和綴じ製本はいつでも出来ると高をくくってましたが。。。中々です。
参考に京都の和紙屋さんのも買いました。
良く出来てます。
しかし。。。材料は日本から→。。。。製本は外国で。。。
和綴じ製本の出来る日本の方は。。。探せば居るだろうが。。。値が合わない。
和綴じの面白い本も出来ました。
海文舎の無人ガレージ店にあります。
是非!お越しください。



見本用からの活字見本です
表紙に使ってるのは「友禅和紙」ネットで購入



見本用からの活字見本

ネットで買い求めた友禅和紙
無人ガレージ店に、小さな半円形の棚を二つ作り、取り付ける。

今日9日から17日まで夏休み。雨日にプログラムの印刷、製本予定。

ガレージ店の模様替えをしてたら、龍谷大学生がガレージ店に来た。
色々立ち話をしたところ↑ ↑ ↑を計画してるとの事。
それに伴い9月に「深草スタンプラリー」が実行されるようです。
海文舎の「無人ガレージ店」がその1軒に選ばれました。
とてもいいタイミングです。
夏休みはプログラム制作をやりながら、ガレージ店の模様替えを進めて行きます。

まだまだ変化して良くなってきます。
見本の本を置く台も作りました。


材料の木と、それに張ってる和紙は全て端材です。

端切れの木材と端切れの和紙を使ってます。
先ず一つ完成。
木材が好きですので、特に木の節が好きです。
「王冠」
今朝 ガレージ店の鉄製の棚に貼り付けてみました。
期待がありそうです。

















