福島県三春町の「熊さんのコキア」便りです。

見事なコキアです。
2420件
福島県三春町の「熊さんのコキア」便りです。

見事なコキアです。
現在熱心に手作りしてるのが「新ミニミニ5穴バインダー手帖」です。
その一つを紹介します。
「強い葉脈」と題して出品してます。

布表紙です。

バインダー部分にも同じ布を張ってます。


市販の用紙も付けられます。


用紙は別売りです。

用紙は別売りです。

用紙は別売りです。

先日 福島県の豆腐屋さんに送った「トランペット」の枝がこんなに!

yamatoのブログ 様のブログで面白いかわいい絵を見つけました。

お孫さんがyamatoのブログ様宅に遊びに見えた際に
窓ガラスに描かれたかわいい絵です。
yamatoのブログ と検索してご覧ください。
日本中の一升瓶が、そこかしこに散らばってます。
根気良く探してみてください。
「紫式部」 さんから 葉書が届きました。
何よりもうれしい葉書です。
今日もがんばれます。
式部さんありがとうございます。

福島県三春町の熊さんから珍しい写真と幻想的な風景写真が送られてきました。







3連休があっと言う間に終わってしまいました。
最終日の今日 新5穴バインダ-帖をガレ-ジ店にデビューさせました。
立て看板にも、下手くそながら、書いてみました。
面白いです!クセになりそうです。

1冊売れたらいいな~~と思いながらの一日でした。
何と!2冊売れました。USAの方でした。
「お祭り柄」と「世界の切手柄」でした。嬉しかったです。
今日も暑い一日でした。14時ごろ仕事部屋は32℃でした。
今、こうして店長日記を書いてる、22時でも26℃です。
私にとっては、温かいのは助かります。仕事がすごくやり易いです。
光熱費も少な目で済みます。
もっと休みが続けばいいいなと、思いながらの店長日記でした。
小学生や中学生みたいに、休みの朝は早く目が覚めます。
5時に起きました。ちゃんと7時間は寝ています。
6時ごろから夕方の4時まで「新 5穴バインダ-手帳」を作りました。
自立神経と仲良くしながらでしたが、まぁまぁ集中できました。
明るい内散歩に出ました。もう、そろそろ「銀木犀」が咲いてるかもしれないと。
JR奈良線のガ-ド下を抜けると「雀食堂」まで2,3分。
もう廃業されましたが「雀食堂」のおっちゃんに家の玄関前に「銀木犀」の木が
あります。

この木です。柊の木に接ぎ木をして大きくしたと おっちゃんは言ってました。
今日は仕事部屋が30℃になり、これでは銀木犀の開花はムリだな、と諦め
ました。
おっちゃんの家から、西に80m程下ると「本町街道」に出ます。

この一方通行の道を北に300m程歩くと「伏見稲荷大社」にあたります。
明日、明後日とこの道はごった返します。稲荷大社の1k程先に「東福寺」
があります。もう車、車、車で大変です。
そんな事はどうでもいい話です。この道路の左側の生垣が「銀木犀」なのです。
小さな白い花がぽつりぽつりと咲いてました。


来週後半には、優しい、すこし濃い目匂いが漂うでしょう。
琵琶湖疏水縁のあの「栴檀」の成長も見に行きました。

いい感じで成長してます。
栴檀の木の横のお家のコスモスもいい感じです。


キンギョソウもいい感じです。
明日はプログラムの納品日です。丹波篠山公園まで。
若い者に任せます。
この初夏 「てづくり村の部長」さんが、埼玉から見えました。
色々お話しをしました。
そして、豆本や日記帖等の手作りをお願いされました。
全部で5種類出来、3,4日前にお送りしました。
お母様の、にこやかなお顔入りのラインメ-ルが届きました。
翌日 「露草」柄の手ぬぐいが届きました。もうこれは廃盤で手に入らない
「濱紋様」の手ぬぐいです。

現在、新ミニ5穴バインダ-手帳を手作りしてます。
そこそこ数が出来ましたらUPしようと考えてます。
出来るだけ値段を落として、学生でも買えるように設定したいと思います。
現在のお客様の志向として、ノート、手帳類が好まれてる様に感じます。
約20年間、色々な布地を買い集めましたので、布地の心配はありません。
用紙は「紙出」(パンで言うならば、パンの耳みたいな、規格ハズレの紙)を
使いリ-ズナブルな値段にします。
但し、店長日記にUPされた物と、ガレ-ジ店に限ります。
手のひらサイズです。お楽しみに。
先日の「ザル菊」の所在地が分かりました。

11月最初の日には、いつも 超さゆりすとさんから、吉永小百合さんの
カレンダ-写真が届きます。
ぎりぎり間に合いました!

とても後期高齢者とは思えませんね。
カレンダ-も最後の1枚になりました。

宗さん、白髪がお似合いですね。私の白髪とは大違い(笑い)

関西では観られない番組ですね。

あの金木犀の写真ですね。二つのビルの真ん中にあるのが、宗さんの目に
とまったのでしょうね。いい 写真です。

さとう宗幸 さん、いい字書いてますね。
ガレ-ジ店の前に たて看板を置きます。
それに誰が字を書くかもめてます(笑い)
宗さん書いてくれないかな?
福島県の「熊さん便り」です。
珍しい菊の写真が届いてます。
福島県ですが、場所は特定されてません。


まさに ザル の丸みですね。 どの様に、何処に出荷されるのでしょうか?
yamatoのブログ から見つけてしまいました。
通い猫「ぶち」も見ました!!
160000円が15年分の埃をかぶってるようです。
奥様の忠告を無視して、まだ買い続けてる様子です。
凄いことになってます(笑い)
yamatoのブログ と検索してご覧ください(責任はもちません、笑い)

わぁ~~すごいことになってる!!もう 僕のご飯はいいから。。。

昨日 メ-ルをしっかり読まずに、トランペットの大きな花をナイロン袋に一旦
入れて、クロネコさんに電話をした後、
「花じゃなくて!枝!」 電報みたいなメ-ルを読み直し、慌てて荷作りのやり
直しをして送った「枝」が届いたようです。
水につけておくと根が生えてきます。
根が出たらしめたもの。それを土に植えるとぐんぐん成長して花を咲かせます。

我が家の「トランペット」は10年程前に、豆腐屋さんからもらった一枝からはじまりました。



ハロウィン から 色んなのが飛んできました!



娘さん便りでした。



「トランペット」の花木は、枝を土に差し込んで置くと、根を張り早ければ
2年くらいで花を咲かせます。
我が家のトランペットは豆腐屋さんから、枝をもらってここまで成りました。
最初は鉢で育てました。
地植えするともの凄い勢いで成長します。
地植えの「数珠玉」も、もう負けています。

今日はこのラインのやり取りと
中学のクラスメイトの、マドンナとのラインのやり取りで、予定の番狂わせが起こりました(笑い)
一日分の目力を、午前中に使い切ってしまいました(大笑い)
豆腐屋さんとは電報みたいなやりとりでしたが、マドンナに長文のメ-ルをしてしまいました。
今、話題の?東近江市 に居るマドンナさんです。
東近江市は大津市の次に、大きな市です。
そう言えば、昨日 雹がばらばらと音を立てて降りました、と言うより落ちてきました!
家内は誰か台所の窓に小石を投げてる!!と。
明日は誰にも邪魔されないように、誰にもメ-ルなんかしません(笑い)